見出し画像

DAWミックスとマスタリング

どもども
りるです
LoFiに手こずっています
私はMASCHINE Mk3を使っていますが
LoFiあるのはありますが
909とか808とかキットにしか掛けられないみたいなので頭の中
ふぁ〜ふぁ〜なってます_(┐「ε:)_
レコードプレイヤーやターンテーブルですると音質高くないので楽なんですがね
頑張れ〜って感じが欲しいお年頃です
エフェクターやイコライザーで落として行くしかないのかなぁ〜と考えています

さてさて今日はDAWミックスとマスタリングの基礎が書いてある
教科書のような本の紹介です
その名も
DAWミックス/マスタリング基礎大全
なんで購入したかと言いますと
・サンプリングだけじゃこの先やばたん
・音量のバランスのとり方
・音の奥行きのとり方

などなど
それならネットで調べたらいいやん!って昔は考えてました
ですが私の考えはいちいちネットで打ち込んで調べるのめんどくさいし求めてる情報じゃなかったら少しいらっとするので
スマホ見ながらより本見ながら作業する方が情報量は多いし索引が楽なので本にしました笑
内容には触れませんが
目次だけ記入しておきますね!

目次

ミキシングの基礎
ミキシング作業とは
音量(フェーダー)の調整
定位(パン)の調整
トラック間のルーティング

サウンドメイキングの基礎
音質(EQ)の調整
ダイナミックスの調整
残響(リバーブレーション)の調整
補助的な役割を果たすエフェクト

サウンドメイキング
ソース別サウンドメイキングの実例

ミキシングの実際
マルチトラックファイルでミキシングにトライ

マスタリングの基礎
マスタリング作業とは
トータルな音質(EQ)の調整
トータルなダイナミックスの調整
トータルな彩度(サチュレーション)の調整
M/S処理による各種バランス調整
最終的な音圧の調整
ビット解像度変更に伴う量子化ノイズ対策

マスタリングの実際
2Mixファイルでマスタリングにトライ

このようになってます
これから細かい所があるので
全部記入したら日が暮れそうでした笑
他にも無料のエフェクターの紹介等書かれているので買って損はないと思います٩( ᐛ )۶
特にマスタリングとミキシングは難しい所です
私も今のとこ手付けずなので内容はさっぱり妖精なので頑張り所ですね
女心並にわからないのでお手上げ状態です
ではではまたまた
し〜ゆ〜あげいんです♡_(┐「ε:)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?