見出し画像

星見草

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

3連休も終わりました。
お仕事の方は、お疲れ様でした。
私の住んでる地域は、2日間ぐらいは晴天☀️に恵まれて少し、暖かくもありました。
今週の土曜日には気温19℃の予報もでてます。
先月の雪☃は何処へ・・・
最近は、寒くなったり暑くなったりが、山超え谷超え状態ですね。
明日は「鏡開き」でお正月の雰囲気も段々と薄れていきますね。

本日の題名「星見草」

「ほしみぐさ」と読みます。

菊の異称です。
千代見草、霜見草と色々な名前があります。
花言葉は、高貴・高潔・高尚です。
西洋では、上機嫌・元気
貴方はとても素晴らしい友達

「十六葉八重表菊」は皇族の家紋です。
12世紀後半、後鳥羽上皇の時代から使用されています。

昨日、やっと実家に帰りました。
想像していた渋滞もなくて良かったです。
3連休中と思っていたので。
今、福岡では「十日恵比須」と商売の神様のお祭りも行われていて賑わってます。
「宮地嶽神社」も商売の神様で有名です。
お父上様も、相変わらず上機嫌でしたし、お仏壇の花も元気でした。
この寒さなので、お花は元気ですね😊
極寒地域なので、桃(お父上様の守りをしてくれている愛犬です)にもモフモフのブランケットをお年玉です。

仕事初めに、職場で実家の近くにある和菓子屋さんの「お年賀」を頂いて懐かしくて持って行きました。
何故??この和菓子屋さんと不思議だったのですが。謎のままです。
地元では、老舗の和菓子屋さんです。
大納言小豆の周りを和三盆で固めてあり、上に桜の塩漬けが施されてます。
「帰省」と言う和菓子です。
製造に4日の月日を要して、販売して50年になりますと書いてありました。
和菓子は何度か食べたことありますが、50年になるんだと思いました。
「上品な甘さ」ですね。
和菓子が50年続くのは凄いことですね。
味も変わらずに。
包装も中包みが和紙で包んであり、すごく上品ですよ。

「桜梅桃李」と花を表す言葉があります。
さくら・うめ・もも・すももを指します。

それぞれが美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べず個性を磨こうと言う教訓を含んだ言葉です。

個性を磨くことは大切だと思います。
他の人からの学びを自分の中に吸収して活かしていく事も。
それぞれに花を咲かせること。

私の好きな言葉の一つです。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「タキツネ」さん、ありがとうございます。
「レインボーマム」とタイトルがあります。
素敵なお写真ですね。

人それぞれに、自分の色を輝かせて頂きたいと思います。

寒暖差が厳しくなりそうですね。
お身体をご自愛くださいね。

佳き日をお過ごしくださいませ🌸