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【これいいな!】Live2D/Vtube編

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Live2D/Vtube関連で「これいいな!」と思ったステキな記事を自分用に不定期にまとめてます。
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#みんなのLive2DLAB

こんなことまで出来る!?Live2Dの裏技的物理演算活用法【Live2Dアドカレ2021】

こんなことまで出来る!?Live2Dの裏技的物理演算活用法【Live2Dアドカレ2021】

【はじめに】皆さんこんにちは。バーチャルYouTuber兼Live2Dモデラーの乾物ひものと申します。

今回は、同じくLive2Dモデラーのナナメさん(https://twitter.com/7name_)主催の「Live2Dアドベントカレンダー」に参加しております!

「アドベントカレンダーとはなんぞや?」という、この記事から読み始めた方に簡単に説明すると、アドベントカレンダーとは「特定テーマ

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パーツ分けのススメ

パーツ分けのススメ

こんにちは、イラストレーター兼Live2Dデザイナーのナナメです。

今回はLive2D社様よりお話を頂きまして、『みんなの Live2D LAB』に寄せて記事を書かせて頂くことになりました。

基礎中の基礎かつ、綺麗なモデリングに必要不可欠なパーツ分け。

はじめてLive2Dで作品を制作してから約3~4年、沢山のLive2Dモデルを作ってきました。
最初はどうやってパーツ分けをすればいいか分か

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Live2D Cubism 4.1 beta版の新機能で効率化するぞ の巻

Live2D Cubism 4.1 beta版の新機能で効率化するぞ の巻

こんにちは 山田です!
絵を動かしたり描いたり教えたりする系フリーランス、
動かせるものは何でも動かすし描けるものは何でも描くぞ精神で生きてます!!(※営業)

でましたねLive2D Cubism 4.1 beta版!
なお、4.1搭載の新機能については、公式から2020年末に予定が発表されてますので未視聴の方はどうぞ

効率的に作業したい厨なので、今回は効率よく制作できる新機能を紹介していきた

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Live2Dクリエイターに捧ぐ!グラフエディタのすゝめ

Live2Dクリエイターに捧ぐ!グラフエディタのすゝめ

こんにちは! marunaruです。

Live2D Cubism 4.1で「グラフエディタ」が大きく改善されました。
よりよいアニメーション作成のためにはカーブ操作は不可欠です!

「グラフエディタ? 使ったことないな…」
というLive2Dクリエイターさんも、進化したこの機会にぜひ触れてみてはいかがでしょうか?

1. Live2Dでグラフを触る時が来た!皆さん、Live2Dでアニメーションを

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Live2D 男性キャラの顔の作り方~輪郭にこだわる~

Live2D 男性キャラの顔の作り方~輪郭にこだわる~

1.はじめにこんにちは。穂坂ナツメグと申します。
Live2Dでゲームのお仕事やVTuberモデル制作など関わらせていただいています。

顔はモデリングの中でも皆さん特に関心がある部分なのではないでしょうか。丸みのある女性でも難しいのに、立体感のあるはっきりした男性の顔は特に難しい…と感じている方も多いのではないかと思います。

そこで今回は、男性キャラの顔…特に輪郭のモデリング方法について少しご

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細部に神が宿るLive2Dモデルの作り方

細部に神が宿るLive2Dモデルの作り方

自己紹介 はじめまして。
 Live2Dデザイナー兼シマエナガVtuberの「はちゃち」と申します。
現在はフリーランスにてVtuber向けLive2Dモデルを中心に制作をしています。

\ ヨロシク /

  公開可能な実績としては、ホロライブ様 や ホロスターズ様、プロプロプロダクション様 といった企業様から、天開司様(初期モデル)といった個人様などなど。

▽ 実績一覧 ▽ (公開可の案件の

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【Live2DモデリングTips】それ、実物はどう動く? 『当たり前』を大切に!

【Live2DモデリングTips】それ、実物はどう動く? 『当たり前』を大切に!

 はじめまして、谷屋楽です。
 このたび『みんなのLive2D LAB』の企画開始に伴い、お誘い頂いて記事を執筆させていただく運びとなりました。
 折角の機会なので、僕が普段気を付けているどんなモデリングでも共通して使える考え方・それにともなう小技をお話させて頂ければと思います。

 ……と言っても、具体的な形が見えなければ「それでどんなモデリングができるの?」と気になりますよね。
 ちょっとだけ

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【Live2D】位置関係とつなぎ目を意識してみる

【Live2D】位置関係とつなぎ目を意識してみる

どうも、カワナミです。
フリーランス人生も2年目を突破し、尻に火がついたりつかなかったりな日々を過ごしています。
これまでの案件制作・講師業に続き、VTuberさんのLive2Dを担当させていただくことも増えてきました。ありがたい。

さて今回は、Live2D公式さんの企画『みんなの Live2D LAB』に寄せた記事となります。
いろんな方がノウハウや考えていることを投稿してくださってるので、ぜ

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ③

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ③

はじめに皆さんこんにちは。乾物ひものです。

3回に分けてお送りしてきたこのシリーズも、いよいよ最終回となりました。

まだ前回の記事2つをお読みでない方は、是非とも読んでいただけると嬉しいです。

今回は「髪の毛」と「小物」作り方をお話していきたいと思います。

※この記事は、Live2D社主催「みんなの Live2D LAB」開設記念noteです

それでは早速、本題に入っていきたいと思います

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グルーの簡単設定!Live2Dモデルの見栄えをよくする方法

グルーの簡単設定!Live2Dモデルの見栄えをよくする方法

はじめまして、すげです。
突然ですがグルー機能って使ったことはありますでしょうか?

使いたいけど設定がよくわからない…などなど、Live2Dを触りたてのころはいまいち設定しづらく思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はグルーの簡単設定~応用を紹介させていただこうと思います。

※こちらの記事は、Live2D note様が企画されるnoteマガジン『みんなの Live2D LAB』へ

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ②

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ②

はじめに
皆さんこんにちは。乾物ひものです。

前回の記事では、高可動域Live2Dモデルの「輪郭」と「鼻」の作り方を解説しました。

今回はその続き、「目」の作り方からお話していきたいと思います。

まだ前回の記事をお読みでない方は、是非そちらから読んでいただけると嬉しいです!

※この記事は、Live2D社主催「みんなの Live2D LAB」開設記念noteです

制作にご協力いただいたVT

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Live2Dモデリングで大きく動く腕を作ろう!

Live2Dモデリングで大きく動く腕を作ろう!

こんにちは!marunaruです。

今日は、腕を作るときに個人的にオススメなパーツ分けと、
モデリング手法を紹介したいと思います!

1. Live2Dでの腕表現手法現在、腕表現の手法には大きく2種類あると思います。

①フェードでの腕切り替え(復数原画による腕切り替え)
②モデリングで腕を動かす

①フェードでの腕切り替え(復数原画による腕切り替え)
腕パーツの原画を複数用意して、フェード(不

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Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ①

Live2D 高可動域モデルの顔の角度XYのすすめ①

はじめに皆さんこんにちは。乾物ひものと申します。

この度、Live2D社から公式にご依頼いただき、「Live2D LAB」にて記事を書かせていただくことになりました。お話を頂いた時は飛び上がって喜びました。本当にありがとうございます!

今回は、私が普段Live2Dモデルを作る上で特にこだわっている、「顔の角度X」「顔の角度Y」の動きに焦点をあてた解説をしようと思います。

※斜め向きの顔にも一

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【Live2D】違和感のない立体表現を心がけよう

【Live2D】違和感のない立体表現を心がけよう

Live2Dデザイナーの一束(いつか)と申します。
この度、Live2D note様が企画されるnoteマガジン『みんなの Live2D LAB』に寄せて記事を作成する運びになったのですが、さてどんな内容にしようかなぁと考えたところ、私のモデルは「自然な立体感」を褒めていただくことが多いな、と感じたので、その辺りのコツや心がけていることを書かせていただくことにしました。

私の思うLive2Dの最

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