部屋の広さは心の広さにつながる

私たちは結婚してから40平米1LDKの賃貸物件で暮らしていました。お互い共働きだし、休日と夜しか家にいないし家の広さに関してはそこまで気にしてなかったのですが…。

旦那が鬱で休職となり、子供も増え、私が育児休暇に入り、急に1LDKの家に一日中3人もいることになってしまったのです。

旦那は一人で本を読んだり、プラモデルを作ったり、音楽を聴いたりすることで日々のストレスを発散するタイプだったのでこれはとても辛いようでした。

でも当時はお互い休職中で給料も減り、生活も大変だったのですぐに引っ越しをする決断ができませんでした。ただ、今思うと都内からは離れるけどもっと家賃の安いところに思い切って引っ越しをしてもよかったかなと思っています。

今は引っ越しをして3LDKに住んでいるのですが、一人になりたい時は部屋に3時間籠る、夜一人で寝たい時も布団を移動してゆっくりと寝れるのでストレス解消は前よりできているそうです。本人曰く、必要な「洞窟タイム」だそうです笑 

後は前と比べて収納スペースが沢山あるのでそれが心の余裕にもつながっているそうです。


読んでいただきありがとうございます。サポートしていただけましたらとても励みになります!