見出し画像

私みたいになるな!世界一周でいちばん後悔したこと


世界一周は、
本当に楽しかったです♪

画像1


日々、見たことのない美しい景色
世界中の人々のリアルな暮らしに触れて、
自分の価値観も大きく揺さぶられました

画像2

あのとき、世界一周に旅立って
本当に良かったです。

…でも。

世界一周中、1個だけ
ものすーごく後悔している
ことがあるんですよね。

実は私、取り返しのつかない
大失敗をしてしまったのです。

girl-1822702_1920 - コピー


それは…

大量の写真を無くしてしまった

ということ。


無くした…っていうか、正確には
いつ無くなったかわからないんですけど、

ペルーボリビアアルゼンチン
ブラジル イタリアモロッコ で撮った写真が
いつの間にか、きれいさっぱり消えていたのです。

画像4

ウソでしょー!!


保存していたはずの写真データ
どこにも無いと気付いた時は
血の気がさーっと引きました

画像5



写真データは無くしたら終わり

大切な思い出を写した写真は、
二度と戻らないのです…。

泣く (5)

でも…

実は、私と同じ失敗をする人って
けっこう多いんじゃないかと思います。


実際、とある調査によると、
3割の人は思い出の写真
無くしたことがあるのだとか。

画像7

参考:IODATAによる調査


じゃあ、大切な写真
守るにはどうしたらいいのか?


実は、世界一周(または海外旅行)に行くなら
絶対にやっておくべきことがあるんです。


みなさんも、これを知らないと、
私と同じ失敗をするかもしれません。


いつの間にか消えた写真


世界一周中は、とにかく
毎日、写真大量撮ります

画像28


日々、様々な景色に出会うので、
自然と写真を撮る回数増えていくのです。


で、ふと気付いたら、
写真のデータ容量
いっぱいになってます。

画像27


私の場合、スマホではなく、
デジカメ写真を撮ることが多かったので、

SDカード容量がいっぱいになったら、
その写真データノートパソコンに移して、

SDカードの容量を開ける
ようにしていました。

画像29


ちなみに、最初は
容量がいっぱいになるたびに

いらない写真消して
容量を開けていたのですが、

写真の枚数が増えれば増えるほど、
消せない写真増えてきて、

新しい写真
を撮るための空き容量
無くなってきちゃうんですよね。

画像30


しまいには、写真を撮ろうとするたびに
SDカードの容量がいっぱいです
という表示が出てくるので、

いらない写真を何枚か削除してるうちに、
シャッターチャンス逃したりしてました。


あと、シャッターチャンスを逃すまいと、
焦って写真の整理をしてたら、間違って
大切な写真を消しちゃったり…。


なので、途中からは撮った写真をこまめに
パソコンに移していたんです。

※デジカメを持って行かず、スマホのカメラ写真を撮る場合でも、そのうちデータの容量がいっぱいになっちゃうので、パソコン等へのデータ移行が必要になります。


じゃあ…

なぜパソコンに移した大切な写真
消えてしまったのかと言うと…


ここから先の約4,600字は有料です。続きが気になる方は、この下にある「定期購読する」または「記事を購入する」 ボタンを押して、続きを読んでみてください♪

定期購読とは:500円マガジン定期購読すると、月4本記事が読めてお得です。最初の月は無料解約も自由なので、お試し登録してみてください。(詳しい内容はこちら → リリーの世界一周マガジンとは )


写真が消えた理由

ここから先は

4,308字 / 25画像

¥ 300

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! この記事がお役に立てたら幸いです^^♪