どうして骨格ストレート(骨スト)は生きづらいのか③

骨ストの生きづらさをどう乗り越えたか?

以下の記事の続きです。

②では私が見てきた骨ストへのチクチク言葉や骨スト特有の生きづらさを書き連ねて参りました。初めてこんなふうに言われていると知ったときは本当にショックで持ってる服全部似合わなく感じてしまいほぼ全部捨ててしまうほどでした。 

しかし今はなんとか立ち直りました。

時間経過によるものも大きいですが骨ストの自分に対する受け止め方や情報収集のやり方を工夫したのも大きいと思います。

完全に骨ストとしての辛さを断ち切った!とは言い切れませんが昔ほど気にならなくなりました。インターネットで骨ストの闇を見て病みすぎて精神科に行ったくらいなので、その頃に比べるとかなり立ち直れたと思います。では、どう乗り越えたかをこれから書いていきます。

①骨スト診断されて良かったことを定期的に思い出した
骨ストの闇に触れる度に自分が嫌になりましたが骨格診断には救われているなあと度々冷静になりました。骨ストだと知ったことで似合う服を知ることが出来、服選びが楽しくなりました。
そして美しくなるための手助けをしてくださるイメコンサロンの方々には感謝の気持ちしかありません。あの時はありがとうございました。

②他骨格の悩みを知ったり身近な人に話してみる
めちゃくちゃ性格悪いですが私は他骨格の悩みを知ってめちゃくちゃ安心しました()ちゃんと悩んでる人もいるのだと。
あと周囲の人に話してみて発散したり意見交換するのもいいかもしれません。

③骨ストと相性がいい服をひと通り買った
成功体験を数多く踏むと骨ストの自分でも自信が持てました。骨スト=オフィスカジュアルのイメージがあるかもしれませんが探すと色んなテイストのお洋服があります。色々探して挑戦するのは大事だと思います。

④信頼できる骨スト情報発信源を見つけた
「これだ」と信頼できる情報源が一個でもあると気持ちが楽になり心強かったです。
芸能人の骨スト事故コーデを掲載していたり骨ストに対するネガティブワードを乱用したコンテンツは避けるようにしています(骨ストって辛いけど頑張ろ😭的なのも含みます)。

私がお世話になっているSNSアカウントをご紹介します!いつもありがとうございます!

お世話になっているアカウント【Twitter】

※もしご迷惑であれば消させていただきます。

https://twitter.com/linhua___/status/1556198182241341440?s=46&t=aEldX_k55tb0HEnZzloZXA

@linhua___  様
ボディメイクの投稿が多めの美容垢さんです。ツイートの中で度々骨ストのボディメイクにも触れられていて運動やダイエットのモチベーションアップになっています。大変ありがたいです…

https://twitter.com/colorcleo/status/1575446364779323392?s=46&t=aEldX_k55tb0HEnZzloZXA

@ColorcleO  様
骨格別におすすめのブランドを紹介してくださるアカウント。オフィスカジュアルだけでなくガーリー系や強い女っぽいのやモード系まで幅広いブランドの骨ストコーデを紹介しています。骨ストを理由に諦めていた憧れのブランドも諦めずに済むかも…?

お世話になってるアカウント【Instagram編】 

※もしご迷惑であれば消させていただきます。

https://www.instagram.com/p/CjDAaenrROS/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

@style_straightchan 様

こちらも幅広いファッション系統の骨スト向き情報が掲載されています。顔タイプ別骨ストに似合うブランドアイテムの紹介など、かなり凝った内容になっています。骨格だけでなく顔タイプ別に相性のいい服を探したいときはおすすめです。

お世話になってる通販

https://dholic.co.jp/   

他にもたくさんお世話になっている通販はあるのですがファッションの系統が多様なDHOLICをチョイスしました。多様なので見ていて楽しいです。

次回でラストです!

https://note.com/lilian_gichu/n/n6f923182ffb4

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?