どうして骨格ストレート(骨スト)は生きづらいのか②

※こちらの記事の続きとなっています

https://note.com/lilian_gichu/n/n3c0bbfcdf0fe

※ここから先は精神的に弱っている方、ルッキズムの思想が苦手な方、読むのは自己判断でお願いします。今はゆっくり休むときかもしれません。

骨ストのここが辛かった 

イメコンサロンで骨格ストレート(骨スト)診断された私。早速骨ストに似合うブランドや服が知りたくてインターネットやSNSで検索してみました。すると骨ストに対するおびただしいチクチク言葉や痩せ信仰の日本社会を生きるには厳しすぎる情報の数々が出てきたのです。

私が見てきた骨ストに向けてのチクチク言葉や生きづらさのジャンルを小分けしてみました。閲覧は自己判断でお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - 

①服がイマイチ系 

"骨ストはOLさんみたいなオフィスカジュアルしか似合わない、そんなの着たくない"
(https://shiinafuwamaro.hatenablog.com/entry/kokkaku-straight-kirufukuganai)

→骨ストはOLさんみたいなオフィスカジュアルしか似合わないと言われているのは、骨ストと相性いいアイテムにタイトスカートや襟付きシャツなどが挙げられるためでしょうか。 
そんなに言わなくても…と思いました。
オフィスカジュアル系をよく着るアラサーOLには刺さります。
まあ若くていろんな可愛い服が着れるうちから老け見えしそうなオフィスカジュアルなんか着たくないってことなんでしょうけどね。

②体格系
この辺はトップクラスにダメージ大きいように思います。
骨ストの体格に関する悩みやすいポイント以下の通りだそうです。

・太って見られやすい
・胸が強調されてしまう
・ハイウエストが似合わない
・首元が詰まっている服が苦手
・二の腕や太ももにお肉がつきやすい"

(https://makimam.net/%E9%AA%A8%E6%A0%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#i-3)

→上記の内容から度々「骨スト=デブ」というレッテルを貼られやすいです。色んな体型でも幸せで健康ならいいと思うのですが勝手にネガティブなイメージをつけられると辛いものがあります。
またハイウエスト系や首元に装飾のあるおしゃれな服を着ると着膨れてしまう傾向にあるのがしんどいポイントです。
「いやいや好きな服着ればいいじゃん!」と仰る方も多いですが、マネキンやモデルさん通りの着こなしができなくて好きな服を着るのを諦めてしまう人もいるのです。強い人だらけじゃありません。少なくとも私はそうでした。

「学生時代運動部だった?って聞かれる(泣)」

→骨ストがよく言われるワードだそうです。私も実際言われることは多かったのですが脳内お花畑なのでこれを素直に褒め言葉と受け取っていました()調べていくうちに褒め言葉じゃないと知りショックを受けましたね(出典探したけど出てこなかった…)。

③芸能人系
骨ストの女優さんって結構いるみたいです。度々SNSで見かける芸能人の骨ストコーデ集。中には骨スト事故コーデと称して悪いお手本みたいな書き方で掲載している場合もあります。怒られないんですかね。もし自分の写真が骨スト事故コーデと称して晒されたらショックで泣いちゃいます。

④こっちは求めてないのに他の骨格と比較され蔑まれる
他骨格に比べて骨ストは負け組とか他骨格の人にマウント取られた、むしろマウント取りたいけど取れないという趣旨の投稿が見受けられます。私は他の骨格のことなんかどうでもよかったのでモヤモヤしました。出し抜きたい気持ちなんてないけど勝手に負け組認定されても困ります。勝ち負けの世界で生きてません。

⑤サジェストが闇深


「骨スト 事故」で検索すると出てくる関連ワードです。骨ストに関する情報収集をすると割と簡単にチクチク言葉に遭遇してしまいます。

ちなみに骨スト事故とは、骨ストが着膨れることを指します。骨スト界隈だとそんな物騒なワードが平気で飛び交っているのです。骨スト界隈にどっぷり浸かっていたのでもう感覚がだいぶ麻痺しましたが改めてパワーワードだなと思います。現実世界では使わないようにしたいです。

しかし私は工夫して生きることで骨ストである自分のせいで精神的に落ち込まなくなりました。

次回は骨ストのせいで落ち込まないためにやったことを掲載していきます。

続く。

https://note.com/lilian_gichu/n/ne1ba28a889f6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?