見出し画像

「夏雪冬炙」台湾かき氷

今日紹介するお店は新竹にある台湾かき氷店です。お店の名前は「夏雪冬炙」。

「夏なのに、雪が降るの?」と思う方はいらっしゃるかもしれませんが、実はこの店の名前はとても面白いです。

「夏雪」の意味→暑い夏はかき氷
「冬炙」の意味→寒い冬はステーキ

店の写真

この店は夏と冬のメニューが違います。暑い夏は台湾風のかき氷を販売します。日本のかき氷は、氷を細かく削て、シロップをかけますよね。でも、台湾の場合は、氷の具が好きに選べます。代表的な具はタピオカ、豆、ピーナッツ、小豆、芋圓(タロイモ団子)、地瓜圓(サツマイモ団子)、季節フルーツ。種類がとても豊富です。
好きな具を決めた後、重さをはかります。重さにより、値段も変わります。

そして、メニューには「ふわふわかき氷」もあります。
「ふわふわかき氷」の中国語は「雪花冰」。このかき氷はミルクで作られた氷を削って、色々な具をかけるスイーツです。味がすでに決まっていますが、どれも気に入らないなら、自分で好きな具を選ぶことも可能ですよ。

かき氷の量はびっくりするぐらい多かったので、彼氏と一緒に食べました。今回頼んだのは「小豆ピーナッツミルク(紅豆花生牛奶)」。ミルク味のかき氷はふわふわしてて、甘く煮込んだ小豆とカリカリピーナッツとの相性も絶妙です。暑い夏のクールダウンとして最適ですよ!

紅豆花生牛奶

この店は最近オープンしたので、とても明るくてきれいです。こんな溶けそうな暑さに足が疲れたら、甘味を頂けるいい店です(涼しいクーラーもありますよ笑)

場所は新竹市内にあります。新竹駅から歩いで10分ほどのところで、探しやすいと思います。これから新竹へ遊びに来る方やこの辺に住んでいる日本人は、一度足を運んでみませんか。

店名:夏雪冬炙
住所:新竹市東區大同路19號1樓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?