見出し画像

大人の好奇心と趣味について

台湾に住んでみて気づいたことの一つ
お金をかけてでも新しい学びを得ようとする人が多い ということ。


しかも年齢にとらわれず
おじいちゃんおばあちゃんの方が積極的だったりします。

例えば、漢方についてとか、カッサマッサージについてとか、
日本語とか、ベリーダンスとか…

日本よりも複業に寛容で
趣味が発展してちょっとしたおこづかい稼ぎにしてる~なんて人も多々。

新しいことを学び始めることで
その知識や技術がつくだけではなくて
人間関係の和も広がって、仕事の幅ももしかしたら広がって。

何よりも人生を豊かに楽しく生きてる人が多い気がします。


日本でももちろん趣味や学びにお金と時間をかけてる人はいるけど
昇格のためのTOEIC勉強だったり
接待で交換を得るためのゴルフ練習だったり。

なんだかんだ仕事のため
自分が心から習いたいと思って取り組んでる人って少ない…

私もOL時代に会社の意向でTOEICの点数を上げるために
必死で勉強したものの、自分が心から興味を持って夢中になって勉強していたわけではないからか今となっては全く役に立ってないです💦

好奇心と成果って以外と深い結びつきがあると思います。

今、私は台湾で台湾茶についてのクラスを受けています。

私はもともと台湾茶にちょっと興味がある程度でした。
興味本位で受け始めたのに今となってはワクワクが止まらない…🌟

一緒にクラスを受けてる人がとっても積極的で
疑問が生まれたらその場ですぐに先生に聞くという場の
雰囲気も相まってどっぷりハマりました。

好奇心で学び始めたことが趣味に変わり、毎週の楽しみになる。
平凡な毎日に彩りが生まれるようなそんな感覚です。

日本で大人の習い事があまり見受けられないのは
教材や機会が少ないからなのか
学びたいという需要が少ないから供給が少ないのか。

どちらかははっきりしてないけど
どっちにしても「大人がスキを見つけられる場」を作れたらな…
なんて構想中です⭐️

皆さんは大人になって新たに学び始めたことはありますか?
ぜひコメントで教えてください✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?