見出し画像

気持ちがざわつく時

自分は満たされているのにざわついて落ち着かない時、私は自分のお母さんになって優しく自分に聴いてみます。
「どうしたの?」
そうすると、子どもの私がいろいろこたえます。
「それじゃあこうしよう」と2人で会話しながら落ち着いていきます。
今は動悸が苦しくて、頭が痛いよと言えば、お母さんは、「かわいそう、つらいね。お薬飲んでまずは休んで。何か心配事があるの?」
と聴いてくれます。
そんなふうに、自分をかわいがってあげています。

夏は特に故郷の空気を吸いたくなります。

故郷岩手の風景(かっぱがいるかもです)

両親は亡くなっていますし、私と心を通わせるタイプではなかったのですが。
今は、自分の母親を自分がやって私自身を大切に育てています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?