見出し画像

音楽好きが選ぶ「1アーティスト1曲縛り」結婚式プレイリスト

数ヶ月前に結婚式を挙げたのですが、音楽プレイリストを気合を入れて選んだ&他の人のプレイリストがとても参考になったので、私もシェアします。
一番の推しポイントは、新郎新婦退場で使ったサカナクション「忘れられないの」です!


はじめに

普段どんな音楽聴く人?

J-POPとK-POPを聴くことが多いです。サカナクションのファンで、ライブにもたくさん参加してます。愛知県で行われる音楽フェス、森道市場にも毎年参加し、リラックスできる音楽が好きです。
また、ここ数年でBTSの大ファンになり、彼らを中心にいろんなK-POPも聴きます。
長い間オーケストラにも所属してたので、クラシック音楽もよく聴きますし、ミュージカルも大好きです。

選曲のこだわりポイント

一番のこだわりは、タイトルにもあった通り「1アーティスト1曲縛り」です。いろんなアーティストを使いたかったので、どんなにファン歴が長かろうが1曲までにしました!
挙式は神前式で、前半は和装からの後半は洋装だったので、前半はJ-POP、後半は洋楽になっています。
普通は入場や乾杯、退場など主要なところだけ選んで、あとは音響担当さんにいい感じに流してもらうことが多いのですが、せっかくの一生に一度の2時間半フロアの音楽を支配できる機会なので、歓談時間も含めて全部自分で選曲、合計4時間のプレイリストになっています。曲が足りなくなってしまうと困るので、各セクション多めに選んであります。
また、誰もが知ってる有名な曲と比較的マイナーな曲のバランスにも気を配りました。やっぱり来てくれた人にとっては知ってる曲の方が盛り上がれると思ったので、みんなが注目して聴くシーンは王道の選曲にしました。

プレイリストと使用場面一覧


使用場面と音楽リスト

場面ごとに選曲理由を解説

ここから先は完全に自己満です。物好きの人だけ読んでください。

迎賓

最初にゲストの人たちが耳にする音楽なので、楽しい選曲に。でもまだ始まる前なので、あまり砕けた雰囲気の曲は避けました。

(1) カネコアヤノ「光の方へ」

(2) 宇多田ヒカル「道」

(3) 東京事変「女の子は誰でも」

(4) ザ・なつやすみバンド「ハレルヤ」

(5) 平賀さち枝とホームカミングス「白い光の朝に」


オープニング動画

自作オープニング動画につける曲です。和装の前撮り写真を使ったので、J-POPから選びました。みんなが知ってる不朽の名曲ということで、ユーミンから。
荒井由美「やさしさに包まれたなら」


新郎新婦入場

和装での入場なので、思いっきり和の雰囲気の現代雅楽の曲に。あまり知らないジャンルだったので、結婚式場のおすすめ曲の中から選びました。
東儀秀樹「夢をはこぶ風」


新郎新婦紹介

司会者の方が新郎新婦のプロフィールを読んでくださっている間のバックミュージックです。情熱大陸のエンディングのあの曲。
葉加瀬太郎「エトピリカ」


鏡開き

和装での披露宴なので、ケーキ入刀の代わりに鏡開きにしました。鏡開きしたお酒で乾杯するので、乾杯の前に行います。新郎新婦が二人とも理系なので、理系が活躍する映画「サマーウォーズ」より。
松本晃彦「The Summer Wars」


乾杯

ここから一気に軽めの曲も。私がカラオケでよく歌ってたので、大学時代の友達とかは思い出してくれたかなー。
いきものがかり「気まぐれロマンティック」


中座までの間奏

迎賓で入れられなかった軽めのJ-POPを。

(1) Every Little Thing「あたらしい日々」
この曲が主題歌のドラマをむかーし見てました。懐かしい。

(2) aiko「シアワセ」
この曲もよくカラオケで歌ってました。

(3) never young beach「明るい未来」
最近の結婚式定番曲(?)

(4) Chara「ラブラドール」

(5) Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」


新婦退場

妹と退場したのですが、妹が好きな曲を。
秦基博「鱗」


新郎退場までの間奏

音楽への拘り強めの私に選曲をほとんど一任してもらっていたのですが、ここの部分だけ新郎が選んでいます。

(1) supercell「君の知らない物語」
一時期みんなこれカラオケで歌ってたよね。

(2) YOASOBI「ハルカ」

(3) RADWIMPS「スパークル」
映画「君の名は」から。

(4) I WiSH「明日への扉」


新郎退場

新郎は弟と退場だったので、ほっこりする家族の曲を。
星野源「Family Song」


中座中の間奏

前半J-POP、後半洋楽の間ということで、日本から韓国を経由して徐々に洋楽に移行するように選びました。どこかに入れたいけど会の流れ的に合わない曲はここに入りました。

(1) 嵐「Love so sweet」
中高生の時に嵐ファンだった身としては嵐は欠かせない。Love so sweetはやっぱり一番好き。

(2) 藤井風「きらり」
最近流行ってる曲も入れつつ。疾走感が好き。

(3) TWICE「Feel Special」
TWICEの中で一番好きな曲。

(4) NewJeans「Hype Boy」
最近の推しグループ。音楽が良いし可愛い!

(5) Clean Bandit「Symphony (feat. Zara Larsson)」
オーケストラに所属していたので、人との関係を交響曲に例える歌詞が気に入っています。

(6) One Direction「What Makes You Beautiful」
小さい頃みんな聴いてたよね。みんな歌えるかなと思って選びました。

(7) Taylor Swift「Paper Rings」

(8) WALK THE MOON「Shut Up and Dance」
一時流行ってたみんな盛り上がれる曲。この辺は多めに曲を準備してるためどうせ流れないだろうなと思い、ちょっとふざけてアップテンポすぎる選曲。

(9) Queen「I Was Born To Love You」
これもちょっと面白いかなって思って。最初は「Don't Stop Me Now」にしようとしてたのですが、ちょっと歌詞がアレだったのでやめました。


プロフィール動画

中座中に流す自作のプロフィール動画で使う曲です。大好きなBTSのメンバーSUGAが手がけたおしゃれで爽やかなラブソングを。結婚式にとても合う曲なのでおすすめ。
MAX「Blueberry Eyes (feat. SUGA of BTS)」


お色直し入場

盛り上がりポイントなので、みんなが知ってる王道名曲で。
Bruno Mars「Just the Way You Are」


余興中

余興として自作のクイズ&謎解き大会を準備しました。ちゃんと余興に集中してほしかったので、あまり有名じゃないけど雰囲気が盛り上がりそうな曲を選びました。

(1) 折坂悠太「逢引」
2年前に森道市場で見て以来すっかり好きになりました。独特な声。

(2) スピッツ「醒めない」

(3) SHISHAMO「君の隣にいたいから」

(4) Shiggy Jr.「Beautiful Life」

(5) フレンズ「夜にダンス」

(6) 中塚武「Your Voice」


フォトラウンド

各テーブルを回って写真を撮るフォトラウンド中の曲。ど定番洋楽にしました。最初はアップテンポの曲から始まり、フォトラウンドからその後の間奏を含めてだんだん落ち着いた曲することで、両親への手紙のムードに自然と入れるようにイメージしました。

(1) Maroon 5「Sugar」

(2) Pharrell Williams「Happy」

(3) BTS「Permission to Dance」
BTS、好きすぎてとても悩みました。本当は最推しであるジョングクのソロ曲「Euphoria」にしたかったけど、歌詞よく見たら悲しい曲なので断念しました。せっかくなのでみんなが知ってて盛り上がれる曲をと思い、Permission to Danceにしました。いい曲だよね。

(4) Beyoncé「Love On Top」

(5) Harry Styles「Adore You」

(6) Dan + Shay「10,000 Hours (with Justin Bieber)」
BTSジョングクがカバーしてました。


エンディングまでの間奏

だんだん落ち着いた雰囲気になる予定が、当日は時間がなさすぎてせっかく選んだのに全く流れませんでした笑

(1) Mariah Carey「Thank God I Found You」

(2) Ed Sheeran「Thinking Out Loud」

(3) Alicia Keys「No One」

(4) Pink Sweat$「At My Worst」
BTSジョングクが生放送ライブで紹介してて知りました!

(5) Charlie Puth「One Call Away」


新婦から両親への手紙

2年前の森道市場の大トリで聴きました。落ちていく夕日、初夏の海風、いい音楽が相まってとても感動したのをよく覚えています。また聴きたいなあ
くるり「奇跡」


両親へ記念品贈呈

私がよくカラオケで歌ってた名曲で。
Superfly「愛をこめて花束を」


新郎新婦退場

一番気合の入った選曲です。サカナクションはずっと好きなので、ここぞという場所で使いたかった!退場曲は40-50秒くらいしか使わないのですが、ちょうど冒頭のフレーズが終わるくらいで時間ぴったりだし、最初のウィンドチャイムのキラキラした音もキャッチー。歌い出しの「忘れられないの」が、今日の結婚式の日がみんなの忘れられない日になることを祈ってという意味にもなる!会場の音響担当さんには最高の選曲だねと爆笑されました。
サカナクション「忘れられないの」


エンドロール

外部の業者さんに頼んで、その日の様子を撮ったエンドロールを準備しました。私たちにとって大事な日の最後なので、MISIAの名曲にしました。
MISIA「アイノカタチ feat. HIDE (GReeeeN)」


送賓

送賓はジャンルを問わず落ち着いた終わりの雰囲気がある曲を中心に選びました。いい曲だけどゆっくりしすぎて披露宴中には入れられなかった曲が多いです。

(1) Coldplay「Fix You」
BTSがカバーしてるのもとても良いのでおすすめ。

(2) ONE OK ROCK「Wherever you are」

(3) DREAMS COME TRUE「未来予想図II」

(4) Mr.Children「365日」

(5) Steve Barton, Sarah Brightman「All I Ask Of You」
一番好きなミュージカル「オペラ座の怪人」より。実際に使用した曲と違う歌手ですが、ミュージカルにハマるきっかけとなった25周年記念公演の映像を。

(6) The Beatles「All You Need Is Love」


さいごに

合計59曲、4時間超えの超大作になってしまいました。これから披露宴をする人たちの参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?