見出し画像

書くこと

8月からまずは今のリズムに慣れることを第一に、いろいろ試したり、考えてみたり…
最初の一週目は、なんというか、これ続けていけるだろうか。みたいな気持ちになった。
まぁ、7月終わりに久々に訪れたギックリ腰の影響で身体も制限ある動かし方になっていて、きっと気持ちも浮き沈みがあったのだと思う。

特に身体がしんどいというよりか、気持ちの高め方というか、うまくモチベーションが保てない、そんな感覚でした。

行きつけのお店で、ぐったりしながら、なんかダメだーーーーなんて弱音を吐いていたとき、常連さんとふとお仕事の話になった。

まったく違うお仕事をされているのですが、その方の頭の整理の仕方が、ほんとにバチっと私に刺さり、飲み屋さんでメモとりながら、夢中でお話しをした。

頭の中で、なんだかんだ考えていたことを、書き出すことで、クリアになっていき、どんどん整理ができた。そして、やる気に満ち溢れた2週目と向かっていった。

わたしの良いところでもあり悪いところでもあるのだけれど、やり始めるととことんいってしまう、という癖があり、そして、すこしでもダメだと思うと、まったくしなくなる。
0か100かの性格。
マラソンを始めた時も、こんな性格を治すために始めた。コツコツ毎日少しのことを積み重ねる大切さを知るために。

性格自体はなかなか直らないけれど、やる気に満ち溢れた2週目は少し自分を抑えながら、本当は100やりたいけど30くらいのことを少しずつ続けるということを目標に、そして今にいたります。

書くこと

毎日感じたこと、日記というよりかは自分の頭の中をクリアにするために書いている。
家の中にあるたくさんのノート[←おそらく、書くことが大切とは頭で分かっていたので、過去にたくさんノートを買ってはそのままにしていた]がやっと機能を発揮しています。