見出し画像

Day39 ニュージーランドでワーホリ生活-ライブ配信で何を話しているか

久しぶりに閉店まで勤務して疲れてますぅ…

今日のできごと

  • 常連さんがつき始めたライブ配信

  • オーストラリアのオットセイ研究者と繋がるかも!?

  • 久しぶりのオープンラスト出勤

  • あなたWWKで働いてますよね??

今朝はゆっくり目に起床してのんびりした朝。わざわざ目玉焼き焼いてホットサンドに入れたらはみ出しすぎて掃除がめんどくさくなってしまった。

普段のライブ配信は出勤前の1時間でやることがルーティンになってきてる今日この頃。なんやかんやでほぼ毎日行っているのですが、遂に常連さんが3人ほどつき始めました。笑
ライブ配信で何を話してるかというと、基本的には視聴者が投げてくれるコメントが話題の発端です。なので、配信に参加してくれてかつコメントをくれるまではあまり話すことはありませんw
でも自分はこのHiNativeのライブ配信を英語のアウトプットの機会として捉えてるのでできる範囲で独り言英会話もします。昨日あった出来事とか今日の予定とか。独り言英会話はよくオススメされる英語の勉強方法の一つ。
それをしてる間に参加者が現れればラッキーって感じ。5分もすれば数人が参加してくれる。

ユーザーの8割は日本以外の国出身みたいで、ほんとに国籍はバラバラ。やから参加者によって見てる時間帯が全く異なるのが面白い。例えば普段の配信時間はニュージー時間の朝10-11時が多いのですが、日本でいうと朝7時やし、中東からヨーロッパにかけては深夜〜早朝、アメリカ大陸方面はちょうど夕飯時みたいな感じ。

そんな中でほぼ毎回参加してくれるユーザーさんが出てきてて、もう最近は「お。今日も来てくれてるヤッホー調子どう?」みたいなやり取りから始まる。笑
確かデンマークと、ノルウェーと、カナダの人やったかな?みんなすごいたくさんコメントくれるのでいつも助かってます。

今日はユーロビジョンっていうEU圏で最大の歌唱コンテストについて教えてもらったり、その流れでABBAってアーティストについて知ったり(曲聴いたらめっちゃ知ってたけどバンド名は今日まで知らなかった)、「It's constant」って表現を覚えたり。

基本ずっとそのコメントの内容について英語で自分は喋ってて、視聴者さんが英語でコメントするっていうやり取りの繰り返し。そのコメント一つとってもネイティブが普段友達と使ってるような表現の英語を使ってくるからスラングも大量で、生きた英語な感じがしてマジでめっちゃ勉強なってる。「それわからん」って言ったら説明してくれるし、コメントにはリアルタイム翻訳機能もついてるからある程度自分で調べることもできる。

総じて今のところ楽しくやってます。やってみたい人はぜひ始めてみて!なんでもない自分がライブ配信するのって違和感でしかないけどすぐ慣れるしたいしてみんなそこまで気にしてない。ほぼ全員素人な感じ。

ライブ配信について詳しくあんまり述べてなかったので今日はちょっと多めに書いてみました。

お昼休憩のBee Boxはちょっと先に部屋でゆっくりしようとしてたら気づいたら閉店の16時近づいてて急いでいったけど案の定もうコーヒーメーカーは掃除しちゃったみたいで今日は買えず…
Kおりさんとおしゃべりだけしてきた。そしたらなんと…!!
どうやら昨日Bee Boxのキウイフルーツあげたストーリーをお店のアカウントから見たついでに僕のプロフィールを少し見てくれたのか、「ねぇねぇリッキーは研究者なの?」と唐突に聞かれしばらくその話に。
簡単にバックグランドなども話して、だからイルカ・クジラ関係仕事就きたいんですよね〜というと。。。
「私の友達シドニーにいるんだけどPhDもっててニュージーランドオットセイの研究してるんだよね、ボランティアでいいなら研究手伝ったりできるかどうか聞いといてあげようか?」とのこと!!ゼーヒーニーーー!!!
そんなの嬉しすぎる。ていうか人脈が神すぎる。。
まだ何にも確定したわけではないですが、まためちゃくちゃ楽しみなことが増えました!

つくづく思うけど、ほんと縁に恵まれすぎてる。ただこれは運がいいだけじゃなくて、自分のやりたいこととかキャラを周囲に言いふらして印象付けをしているからな気もしている。
チャンスは拾うか拾わないか。そのチャンスが転がってくるような環境を整備できてるかどうかはめちゃくちゃ大事。

ともあれ、何かまたいい出会いに繋がるような気がしてワクワクしてます!うれしー!!

そっから出勤の18:30までもういっちょゆっくりするかと思ったのも束の間同僚のはなちゃんからメッセンジャーにてちょい体調悪いからもし可能なら16:30から出れる?とチャットが来て了解し、急遽出勤へ。ハナちゃんには先週シフト代わってもらってるから喜んで代打!

するとまぁTGIF/華金なだけあってかここ数日で1番忙しい夜でした。結局閉店まで働いて、久々すぎてどっと疲れた。笑

営業終盤、注文の品を取りに来たとあるお兄さんを見て背筋がピンと伸びる。そのユニフォーム…間違いなくWhale Watch Kaikoura、カイコウラで最も大きなそして有名なホエールウォッチングの会社のもの…背中にはハッキリ「Sea Crew(乗船員)」と書いてある…声かけるしかない!!
一瞬イモったけどやはりこの機会も逃すわけにはいかないので商品渡す際に思い切って声かけてみる。
「あの…突然失礼なんですけどWWKで働かれてますよね…近々求人出るとかって知ってますか??」
そしたらいくつか丁寧に仕事について教えてくれた。とりあえずシーズン仕事あるのは間違いし、出すならHPに出るから待っててとのこと。やっぱりそうなのね…メールしてからもう1ヶ月経つけど、早く出してーー。
まぁ出るのか出ないのかモヤモヤしてたところ少し情報が得られたのでよかったです。

退勤して晩ご飯食べながらワンピース見て、もういつでも寝落ちできそうなのを堪えてなんとか日記書き上げてます。
でも今日はもうここで終わる。笑

明日もシフト調整の都合上昼夜両方出勤。来週は5日間カイコウラで1年で1番大きなお祭りKaikoura Hopが開催されるのでほぼ毎日出勤することになりそう。働くぞ〜

昨日のビールでも添えておこう。今日は休肝日です。

I have been live-streaming on HiNative recently. HiNative is an app that is a kind of learning language. You can post any questions about languages and get answers from native speakers of that language. You can also do live-streaming by yourself. Someone who wants to listen to your native language will come to listen. You can talk about some topics based on the comments that listeners post.
I think it is a very good opportunity to speak English. There are some general listeners. It's very fun chatting with them.

It was much busier than usual today. I know because it's TGIF today.
I have worked from open to closed. I'm really tired because working for such a long time. It's been a while!
I'm gonna go to bed early. Good night, everyone.


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!