見出し画像

【創業から2年!】留学中に日本で起業した、LikePay創業者イーゴリ・ヴォロシオフへのインタビュー

本日8月16日、LikePay創業から2年目を迎えました。
当時、東京大学大学院の留学生だったロシア人学生イーゴリ・ヴォロシオフによって設立されたLikePayは、会社として様々な試練を乗り越え、紆余曲折を経ながらも周りの方々の力も借りながらここまで来ました。
今回は、代表のイーゴリに、起業して2年経った今思うことと、これからの更なる野望について聞きました。

・起業してから2年経って、どうですか?今感じていることは?

率直に言うと、「もう2年経った?!」と思うくらい、この2年は早かったと思います。毎日やりたいことがたくさんで、あっという間に時間も過ぎてしまいます。
この2年は初めての起業経験で、多くの成功と失敗がありました。
その中で、一番大事だと感じたのは、チームです。
サービスを開発したり、それをPRしたり、営業したりするのは、もし1人だったら絶対に無理だと感じました。実はコロナウイルスの影響を受けて、LikePay本来のサービスは正直厳しい状態になりました。LikePayの主なクライアント先が飲食業や美容院などサービス業系の店舗で、その店舗の皆さんが相次いで休業や廃業などになってしまったからです。このことも試練だったのですが、何とか自分たちに出来ることを考え、オンライン上で出来る新しい事業を立ち上げることにしました。その際改めて感じたのは、サービスは異なっていても、"LikePay"というチームは一緒だということ。だから、LikePayはサービスではなくて、"チーム"だと感じました。このチームで一緒に動いていけば、何でもできる気がしています。このような強い信頼感と結びつきのあるチームができたのは、この2年間の一番の成果だと思っています。

画像3

・日本でのビジネスはどうですか?外国人にとってはまだビジネスしにくい面があると思いますが…

日本でビジネスをやっている中で思ったことは多すぎます!まず、やはり外国人にとってはビジネスしづらい国だと感じました。「外国人だから」というだけで信頼されないこともまだまだあるし、自分が日本語を話せても、伝わらないニュアンスなど言語の壁もあります。また考え方も違うので、理解し合うことも難しい、と感じることも多いです。
サービス導入においても、外国人だと早く判断や決断できるけど、日本の会社は多くの会議を通して決めることが多いのでスピードがとても遅いです。
そして、日本人は分からないことや思ったこともはっきり言わないので、経験上日本人からフィードバックをもらうのはほぼ無理。なのでサービス改善をするのも難しいです。

画像1


・そんな中で日本でこれからもビジネスを続けていくのでしょうか?

僕はやはり日本が好きで、留学を経て日本で生活したいと思って起業もしたので、日本でのビジネスを成功させたいですね。
外国人の視点から見た日本市場には、ビジネスチャンスがまだまだ転がっていると思います。2年間ビジネスやっている中で、色々気づきました。常に新しい価値の生み出し方をずっと考えています。
現在は、日本はWeb開発の場面でとても遅れている感じがしているので、自分たちのITスキルを活かして何かしたいと思いました。
そこで、最近は、Webサイト制作や「コーディングなしでサイト制作できるようになる」ノーコードのアカデミーの立ち上げに取り組んでいます。
とても素敵な素材やデザインを作成できる人は増えているのに、それをサイトにするとなった時に、どうしてもコーディングがネックになってしまうWebデザイナーの方って多いのではないでしょうか?今回のアカデミーでは、そんなWebデザイナーの方や、自分でサイト制作しなければならない起業家の方など向けに、コーディングが一切必要なくサイト制作できる方法をお教えします。とてもスタイリッシュなUIデザインが多いので、デザインやレイアウトの参考にもなると思います。興味のある方はぜひ受けてみてください!


これからも起業家として常に新しいことに挑戦し、成長していきたいと思います!

画像2



読んでいただきありがとうございました!
いかがでしたか?
大変な状況になっても、「どうにかしないと」と常に前へ進もうとする姿勢と、世の中に足りないものを生み出すアイデア力。それは起業家の原点であるとも思います。
そして日本でビジネスをやっている外国人の苦悩…私はいつも側で見ているので、もっと外国人差別の問題も伝えていけたら良いなと思います。
これからも是非LikePayを応援してくださると嬉しいです!
(インタビュー:広報担当 中村 有紗)

<Our Business>

▼WEBデザイン、サイト制作▼
https://www.likepay.dev/
▼コーディングなしでWEBサイトが作れるようになるアカデミー▼
https://www.likepay.dev/academy/pre-application
▼インスタ映えのお店が見つかる&割引ゲットできるおトクアプリ【LikePay】▼
https://www.instagram.com/likepay_inc/
https://www.likepay.co/
▼インスタグラムアカウントを5秒でチェック【Evalut】▼
https://www.evalut.me/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?