見出し画像

ストリーミングってなんだろう?

アラフィフの女性起業家向け
「ファンが集まる集客術専門家」兼
「集客カメラマン」の京本です。

音楽や動画配信サービスを
利用するときによく見かける「ストリーミング」

どういう意味なんだろう?
と言う事で調べてみました。

ストリーミングとは…

インターネットに接続したままで
再生することだとか。

なるほど!
データはサービス提供側に
置いたままと言う事ですね。

データが残らないので
スマホやパソコンの
保存の容量を気にしなくていいのがメリットですね。

ただし、
インターネットに接続したままなので
Wi-Fi環境ならいいけど
通信回線を使っていると
ギガを食うわけですね~

ダウンロードとは…

音楽や動画配信サービスには
ストリーミングの他にダウンロード
と言う手もありますよね?

もちろん、ダウンロードなので
自分のスマホやパソコンに
データを取り込むことですね。

もちろん、データを取り込むので
保存容量の確保が必要になります。
最大のデメリットですね。

ただし、一度ダウンロードしていしまえば
オフラインでも再生ができるので
電波が届かない所でも
音楽や映画を見ることができるわけです。

電子書籍や、映画を飛行機で見る方は
事前にダウンロードされていることが多いですね。

まとめ

どちらも、一長一短なので
その時々の状況に合わせて
賢く選択するのがおすすめです。


Amazonのプライムセールで
買っちゃったもの
実は、プライムセール初参戦です。

こちらで、電子書籍を読みまくろうと思っています。

#ファンが集まる集客術
#アラフォー起業
#アラフィフ起業

ライフステージ(結婚、出産、育児、介護など)の変化に負けない
ビジネスをするために、インターネットを活用しましょう!

知識ゼロでも継続した起業ができるように
女性起業家向け
『起業に役立つ情報メルマガ』を配信中💕
👉 メルマガに登録する


サポートをしてくださるとうれしいです。 記事のスキも、フォローも、私にとっては大切なサポートです。