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2Dアクションのゲームデザイン研究②<装備アイテム>

今回は「装備アイテム」についてまとめていきます。


① 最大HP増加

② 最大SP増加

特殊武器・魔法などを使うときに消費するゲージの最大値を増加させる装備です。

③ SP消費量減少

④ 特殊武器・スキル強化

⑤ 移動速度増加

歩行速度などが早くなります。

⑥ 攻撃速度増加

攻撃の発生(剣を振る速度など)がはやくなります。

⑦ 攻撃力増加

派生形として「諸刃の剣タイプ」(攻撃力が大幅に増加するが、被ダメージが増加するもの)もあります。

⑧ ドロップアイテム増加

⑨ ドロップアイテム自動回収

⑩ オプション発生

プレイヤーの周りにオプションが発生し、攻撃してくれます。

⑪ 慣性増加

プレイヤーが慣性の影響を受けやすくなります。

⑫ 特定のギミック・攻撃無効

火に強くなったり、氷で滑らなくなったりする。

⑬ 死亡時のペナルティ減少

⑭ HP満タン時ステータス強化

⑮ ピンチの時強化

 プレイヤーのHPが低くなった時にステータスが上昇します。

⑯ 無敵時間延長

被ダメージ時の無敵時間を長くなります。

⑰ 見た目強化

以上になります。
後は最大HPの増加量などの数値を変えることで、バリエーションを増やすことができると思います。












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