見出し画像

今話題になっている平本蓮ドーピング疑惑に関して

超RIZINが終わって1ヶ月くらい、まだ収束を見せない「平本蓮ドーピング疑惑」に関して思うことを書いていきたいと思います。

はじめに言っておきたいことは、僕はRIZINや平本蓮、朝倉未来両選手の関係者や知り合いでもないし、いち格闘技ファンでしかないです。
なので、なんの情報を持っていることもないし、どちらの味方をするでもない。今出ている情報から思うことを書いていくだけで、事実はRIZINの検査結果のみ

そもそも今発言している影響力のある人や選手の身近な人が言っていることもどれだけ確かなことがあるかと言ったらほとんどないように感じるのであまり違いはないように思います。でも、一応僕が関係者でないことを踏まえた上でこの記事を読んでいただきたいです。

事の発端と経緯

そもそもの発端はこの「復活の日本」って人がドーピングに関しての隠し撮りした音声を公開したこと

まず「この人誰?」て時点で、今のご時世フェイクでいくらでもねつ造できるのに何の意味があるのか…ってところなんですが、日頃から感情で動いているネットの人たちは簡単に突き動かされます。

そして、次は「Yukinori Akazawa」というアカウントからの告発

長文が書かれていますが、この人がどれだけ語ったところで証拠となり得るモノは何一つないので内容は割愛します。

この人は平本蓮選手のセコンドもやっていた仲らしいですが、いろんな方のポストからそれほど信用に値する人でもないみたいで…


長文の中でも自身もドーピングをしていた過去があると言っているなど支離滅裂。
でも、この段階で誰を信じるでもなく、冷静に見てまだなにも確かなことはない気がしていています。なのに誰かの発言を鵜呑みにして「〇〇だ!」と言うことは誰かを貶める以外の何物でもない。そう思っています。

RIZINの検査結果が全て


この件に関してはRIZINの検査結果が全てだと思っています。
もし、尿検査に引っからなければそれ以上の検査をしていない以上、白ということ。
その検査で引っかからないように調整していたとしてもそれは朝倉未来選手にも可能性があると言えるわけで、RIZINが検査していない範囲でのことを論争しても何も意味がありません。

そして、血液検査も今更やったところでそれが試合後に摂取したものからでたのか、試合以前なのかも分からないから意味がない。


いろいろな影響力のある人が発信して、それにたくさんの人が反応し続けていますが、大抵は運営でもないのに勝手に基準を作って「本質が~」とか「血液検査しろ」とか言ったり、不確かな情報に踊らされたり…そんなものばかりです。

この件にはまだ続きがある?

この件に関していろんなポストやYouTube動画を見ているとまだ『今出ているものが全てじゃない』ような雰囲気もあります。

これらも含めてまだなにかを判断するのは早いと思うし、冷静でいるべきです。

まとめ

今回の件、格闘技に普段触れない人からするとちょっと物騒に感じたりもしたんじゃないでしょうか?
僕も正直このノリは好きじゃないです。できるだけこんな流れや雰囲気がなくなるように本当に強い人がRIZINにもっと来てほしいです。エンタメに振ると物騒になるので

それでも、PPV買った身として試合そのものが熱くなった分、記事にしたいという気持ちが湧いたので記事にしました。
自分は冷静にことの顛末を見届けたいと思います。…もちろん検査は両選手白だったとでてほしいです。

この件に限らずネットやSNSを利用する側はネットリテラシーを持って冷静に情報が正しいものかどうかを判断していきたいものです。
これからの時代は特にそれが強く求められる。逆に言えば冷静に情報を見れないならネットをするべきでない。じゃないと大げさではなく社会全体が混乱して収束できなくなる事案がそのうち起こる。そんな危険をはらんでいるような気が今回の騒動から感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?