見出し画像

[初投稿]関節リウマチのママ | 既往歴

初めまして。リウマチママと申します。
現在、関節リウマチとその他疾病を抱えながら0歳の子育てをしている新米ママです。

わたしの投稿では、病気やそれに伴う妊娠、出産、育児などをレポートし、何らかの形で同じ病気などで悩まれている方や奮闘しておられる方の支えになれればと思っております☺️

育児休業中ですが、引き続き正社員として復職予定なので、お仕事についてもお話できたらと考えております。

noteも初心者なのですが、皆さまにとって少しでも良い投稿ができるように努めて参りますのでよろしくお願いします✨

🗒️ 既往歴

  • 関節リウマチ

  • 感染性心内膜炎(◎)

  • 心臓弁膜症

  • 脳梗塞(◎)

  • 月経困難症

  • 偏頭痛

  • 突発性難聴(◎)

  • 妊娠糖尿病(◎)

  • 妊娠高血圧症候群(◎)

主な既往歴は上の通りです。(◎)は完治しています。

関節リウマチは2015年(当時17歳)に診断され、免疫抑制剤や抗リウマチ薬を投与し治療を継続しています。
(自覚症状はもう少し前からありました)
そのため、微細なウイルスや菌に感染しやすく、発熱や感冒症状が出やすく、感染性心内膜炎を引き起こしたこともあります。また、その時心臓についていた菌が脳に飛んでしまい、脳梗塞を起こしています。
そして、心内膜炎の超音波エコーで偶然見つかったのが、心臓弁膜症(僧帽弁)です。
偏頭痛は幼少期から、月経困難症は13歳頃から発症し、検査を経て鎮痛剤や低用量ピルなどを服用しています。

それぞれの病気について投稿していく予定ですので、ご関心のある方はそちらをご覧いただければ幸いです🍀


🏷️ 診断前

自覚症状がありながらも生真面目な性格から、過酷な高校生活を送り、限界が来るまで頑張っていた17歳。

幼少期から、
日本舞踊
クラシックバレエ
ミュージカル
チアダンス
ジャズダンス
ヒップホップダンス

など数々の芸事をしており、高校卒業後も当然そちらの道に進むと思っていました😌

小学1年生のころから教員志望で、教員免許が取得出来る国公立大学を目指そうと、高校は大学進学に力を入れているコースに入り猛勉強の日々でした。

こちらも詳しくまとめて後日投稿したいと思います✨

🏷️ 診断後

診断後はいろいろありましたが、
何とか難関私大と呼ばれる大学に入学し、教員免許取得後、大学院に進学。
その後一度研究の道からは離れ、就職。
研究室で出会った先輩と結婚し、しばらくして子どもを授かる。
仕事を2ヶ月前まで続け、出産。
そして現在0歳を子育て中という流れになります🤲

何だかんだ出産まで漕ぎ着けて良かったねと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は病気になってから2度死に目に遭っていることや、おそらく生涯続く闘病生活、産後に降りかかる症状悪化など辛いこともあります。

ネガティブな面、ポジティブな面、両方とも私の体験として発信していければいいなと思っております。


🧺 最近の暮らし

最近は育児休業中なので、毎日子どもと一緒にいる生活です。
復職予定なので、保育園の申し込みや復職後の生活について調べたり計画を立てる日々です。
もちろん自分の受診もあるのですが、子どももいろいろと通院が必要で病院をハシゴする日もあります😂
産後関節リウマチが悪化しているので、毎日外に出ることは厳しいですが、出来るだけ子どもを連れて散歩したり遊び場に行ったりしています。

最近のブームは、

語学(最近は韓国語)
韓ドラ
iPadでイラスト作成(ヘッダーなど自作です♪)
ハンドメイド
Instagram

などです🥰

書き物も好きなので、新しく始めたnoteも充実させていきたいです。
スキ❤️・コメント、励みになりますのでよろしければそちらもよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?