見出し画像

11時頃のフードコートは空いてて良い|Day13

ごきげんよう。こんにちは。
昨晩干した洗濯物を取り込もうとカゴを持ち上げたら、白いカゴの底に白いTシャツが入っていることに気が付きました。
シワ伸ばししようと思って畳んで一番下に入れていたのです。
お気に入りだからシワがないように干したい。
でも干している間にすっかり忘れた上、白いカゴに白い服だから気が付かなかったみたいです。
表面だけうっすら乾いてじっとりしたTシャツを手にして言葉にならない情けない声を出した朝でした。
すでに朝の洗濯は終わっていたのでこれだけ洗いました。
お気に入りだから臭くしたくない。

さぁ今日は「書く習慣1ヵ月チャレンジ」13日目。

Day13のお題は「好きな休日の過ごし方」。
私の好きな休日の過ごし方は「ひたすらのんびり好きに過ごす」です。
朝はいつもと同じ時間に起きます。
でも身支度は歯磨きと洗顔とスキンケアくらいにして、子の送り出しもないから朝ごはんもゆっくり準備します。
なんなら誰かが「お腹すいたー」と言い始めるまでは本を読んだりお茶を飲んだりしています。
子もいつもと同じ時間に起きてきますが、朝ごはんはすぐにいらないみたいで一緒に本を読んだりおしゃべりしたりしています。
私はこの休日の朝の時間がとても好きなのです。

若い頃は「休日くらいのんびりしたい!」といつもより遅くまで寝て、起きてからは「お昼ご飯でも食べに行くかー。ついでにショッピングでもしてくるかー。」とすでに混みあっているショッピングモールに行き駐車場を探してグルグル、買い物が終わったら「疲れたし夕飯も外で済ませよう」と帰宅時間が遅くなり、夜になって「あぁもう終わっちゃったぁ」と嘆く休日。
今では同じ人とは思えないタイムスケジュールです。
朝の支度が終わるのが早いので、どこに行くにも開店時間に間に合うように出発できます。だから駐車場もガラガラだし店内も歩きやすい。買い物が終わったら早めのお昼を食べて帰宅して、午後以降は家でのんびり過ごす。
一日がとっても長く感じられて得した気分になります。

今書いたのはお出かけする前提の休日ですが、私が特に好きな「ひたすらのんびり好きに過ごす休日」は「特にお出かけしないプラン」が好きです。
休日に予定がない場合は、休前日には買い物に出なくても済むように買い物に出たり用事を済ませておいたりして、外出しなくてもいいように準備をします。
子が「お菓子が食べたい」「アイスが食べたい」となるので、それも準備しておきます。
そして休日が来たら朝の時間を満喫してから各自好きなことをします。
本を読んでもいいし、YouTubeを観てもいいし、絵を描いてもいいし。
買ってきてあるお菓子を食べながら動画や映画を一緒に観たりすることもあります。子は出不精なので全然平気そうです。
ただ夫は休日はお出かけしたいタイプ。だから一人で出かけてしまうことも多いです。事故などなく無事に帰ってきてくれれば全然オッケーなので快く送り出します。
みんなが休日を満喫できるのが一番ですよね。

さて間もなく子の夏休みが始まります。
夏休みは子供にとっては休日ですが、大人にとっては休日ではありません。
なんとか楽しく元気に乗り越える方法をアレコレ考えておかないと。
世の親御さんたち、一緒に頑張りましょう…。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?