見出し画像

OLYMPUS PEN Fで横浜さんぽ ~一眼のハーフカメラ~

5月になり、昼間は長袖のシャツ1枚で出歩ける陽気になってとても嬉しい…

前回紹介したPEN D3の他に、ハーフカメラではPEN Fを所有しています。

画像1

このカメラはハーフカメラでは珍しい一眼レフでありながら、その四角いシルエットが特徴的です。そして『F』の花文字がかわいい。

レンズも38mm f1.8という、フルサイズ(35mm判)換算で約55mmという標準レンズと同じ画角で撮れるレンズを装着しています。

そんなOLYMPUS PEN Fと共に、去年の冬に横浜にさんぽに行きました。

OLYMPUS PEN Fで横浜さんぽ

横浜はフォトウォークのイベントなどでもよく散策していますが、何度歩いても楽しい街です。

OLYMPUS PEN F / F.Zuiko Auto-S 38mm f1.8 / Kodak ColorPlus200 / フォトカノン

画像2

画像3

画像4

PEN Fはファインダーを覗くとデフォルトで縦長になるため、いつもより縦の写真が多くなります。スマホで見るにはちょうどいい。

画像5

38mm f1.8のレンズは35cmまで寄ることができるため、こんな感じにボカした写真も撮ることができます。髪の毛の質感をしっかり写しながら、ハーフならではの粒状性があり好きな雰囲気です。

画像6

画像7

画像8

大さん橋。入り口に入る光が最高でした。

冬の光って太陽光そのものの温かみは感じられないけど、弱いからこそ写真に与えてくれる程よい温かみがあってとても好きです。

画像9

野毛の喫茶店でハムエッグトースト。煙草のにおいが漂う昔ながらの喫茶店でした。

今回はいわゆる「横浜」な場所を散歩したけれど、次はまた違う横浜を撮れたらいいなぁ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?