見出し画像

余韻がまだ続いてる 

今日はえらく長いです。😨

今後の働き方

少し整理しておく。
働くのは週3日。働けるだけ働く、のかな?🤔
残り4日で好きなことを事業化することを考える。
やはり今の状態で、もう週3日だ(確認済み)。
つまりは現状維持。😨

こうなれば、快適に労働する方法を考えたい。リスクを最低限に減らしたい。出来る準備はしておく。自分のしたいことになるべく添わせると、イヤイヤ感や損した気分が減るかもしれない。これでいこう。割り切って仕事をしよう。なるべく嫌な気持ちを減らしながら。

準備した副業たちの行方

で、私がやろうとした副業たち。
片づけA、キャリアB、新しい仕事C。

新しい仕事Cはやることになっているので、やってからどうするか決める。そして本業に限りなく近い。というか本業だ。本業の収入の増減をここでカバー出来ること、本業が強化され、自信を持って仕事が出来るようになるなど、メリットが多い。気に入ったら、出来るだけ続けたい。

今まで、仕事にしようと必死に努力してきた、片づけAとキャリアB。
まだ仕事になってない。前者は資格をとれてない。後者は、技術を身につけて、雇ってもらわなければならない。

現職に代わる副業をしようと、勉強に勉強を重ねていた私だが、この一年大そう疲弊した。必ずしも、したいこととは言いがたかったからだ。しかも修得には時間がかかる。コスパが悪いのだ。時間も金も体力も使い、すぐに稼げない。😨 贅沢で、壮大な実験であった。

とりあえず今取りかかっているものは、たんたんとこなす。これらの勉強は、全くの無駄ではない。ヒーヒー言いながら取り組むのはやめる。
現在の私を形作った、大事なものたちには違いないので、これでよしとする。今の勉強をこれからどうするかは分からない。

仕事にしないかもしれない。するかもしれない。仮に仕事にしなくても、私のこれからを支えてくれるハズだ。👍
いい具合にチカラが抜けた。しがみつく理由がなくなったからだ。

稼ぐ為の勉強はこれ以上しなくてよい、と言われたので、もうしない。
楽しかったり、キョーミがあるものが見つかったらする。夢を叶えるのに必要ならする。
なのでこれからは、したいことしかしない。食うための仕事以外は。

今後の方向性

これからは、したいことに注力する。
今までが、周りに合わせ過ぎたのだ。
対人間だけじゃなく、社会や社会のシステム、文化や常識に。
もしかしたら、私自身がそもそも社会に合っていなかったかもしれないのだ。必死に合わせて、過剰適応した結果、早くから破綻していたのかもしれない。無理しなくていいよ、と説いていたはずが、ジブンがそれを一番言ってほしかったのかもしれない。

今やそれが腑に落ちて、今はすっかり解放されている。焦らないし、もはやどーんとどっしり構えている。😮これがカウンセリングの効能としたら、えらいこっちゃである。30年の呪縛から(50年かもしれない)解き放たれたのだから。

1人1人に適したキャリアがあり、一般化は難しいのかもしれない。
みんなは出来ても、私には出来ないかもしれない。人それぞれ違うのだから、それはある意味当然のことだ。

私が私らしく、健康的に生きるために
これからはジブンファーストでいく。

よいサービスは、求められるものだ。安く売らなくても、過大な広告を繰り返し打たなくても、必要とする人はやってくる。
来ないということは、広告の打ち方が足りないか、ニーズがないのかもしれない。

とにかく、スゴイ。今までで一番ガツンと衝撃を受けたカウンセリング。
あれからずっと、『これから』考え続けてる、私。
これがプロの仕事!😮💓










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?