見出し画像

伝える

自分と向き合いすぎて、大事にしすぎて、
人を大事にすることだったり馳せる思いを
自分自身と関連させてしまって
どこかで他人に見せるように考えてしまって
こう見られたいだとかを軸にしてしまって
その人自身には何も伝えられていなかったかもしれないと思った

インスタのストーリーで伝えるには、大多数が見る場では本当の感情を載せることが難しい
見せたくないところもあるから

かと言ってその人自身に伝えるにはその気持ちの
お返しを求めているようで、
(ストーリーもお返しはあるが、
より直接的なものを強請っているようで
その裏にはわたしが伝えた量に対して
あっけない返事だったら悲しいというエゴもある

だから、感想なんてものは人に共有するものではなくて自分自身で留めておくべきことなんだと思う

わたしの場合は、。

(これを書いていても、自分を守る
でもこうでというのが浮かんでくるいやになる
もっと強さを、嫌われる勇気を持ちたい)

それでも、伝えるべき、伝えたい状況になったときにうまく相手を喜ばせられる
自分中心ではなく相手のための言葉を書きたい

今、まさにあのちゃんへの手紙をしたためて
メモにまず残しているがそこでも自分のエゴを
押し付け、なんともうざったるい文章だ

伝えるからにはその人のこころを動かしたいなんて思ってしまうから、
わたしの言葉や考えがすきと言ってくれる人がいるから
少し自惚れていたのかも知れない

想うひとに届いてほしいわたしの本当の気持ちが

いや
これもエゴなのかもしれないな、
感じるか感じないかなんてその人自身であるから
こちらが願うことではない
(哲学の世界、、、?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?