見出し画像

さて次は何をしたい?

こんにちは、お久しぶりです。

早いものでそろそろ3月中旬。みなさんいかがお過ごしですか。
今年は例年と比較して、花粉がひどいという話を家族や友達から聞いてそんな季節だなあなんて。

前回は去年の10月末に書いていたようなので、4カ月ぶりぐらい。このノートは私の日記的な位置づけなのでまたもや振り返ってみる~

いままで過去4カ月

11月 ボストンキャリアフォーラム、フィレンツェ旅行

   内定はもらえなかったけれど、これをきっかけに出会えた人やより仲良くなれた人が増えて嬉しかった。私はキャリア面の向上志向があまり高くないので、高い目標に向かって挑戦している人の話を聞いて、そっかあこんな世界もあるんだ、と思いました。一度頑張ってみてもいいのかもって思った(絶対やらないような言い方)バスでNYまで移動して、1日弾丸観光(というよりずっと歩き回ってた)。これがニューヨークかぁ、ここで働いてる人たちはどんな人生を歩んできたのか想像もつかないな、と思いながら田舎者感満載でお散歩。
   イタリア帰国後は、なんだか資本主義の空気に毒されたような気がしたので、美術館でのんびりしようと思いフィレンツェに1泊2日旅行。いつ行っても美しい。

12月 アイスランド、オーストリア旅行

   アイスランドでオーロラが見たくて、友達とレイキャヴィクで合流。初めて飛行機が悪天候でキャンセルになり、合計1週間の滞在になってしまったけど楽しかった! 初めて保険のお世話になりました。アイスランドのあとはドイツとチェコに行く予定だったけれど、間に合わなくなり、結局ウィーンのクリスマスマーケットだけに。

1月 ほぼローマオンリーの珍しい月

   課題もあり、面接やインターンもちょこちょこ受けながら、かつ友達がたくさんローマに遊びに来てくれたので一緒に観光してた。ローマオンリーとか言いつつ、フィレンツェにまた行ってました。

2月 ポーランド旅行、面接、ラヴェンナ、ヴェネツィアカルネヴァーレ、引っ越し

   書いてみると盛りだくさんの2月。ずっと行ってみたかったポーランドに旅行。アウシュヴィッツも含め見たいところをすべて見れて満足。行きたかったラヴェンナにもカルネヴァーレにも行き、月末ごろにはありがたいことに1社から内定をもらい、もう何が何だかわからないですが、気づいたらローマとはさよならの月でした。キッチン付きのワンルームを借りたクロアチアに一時的に引っ越し。最後の10日間は疲れ切って、ずーっとグダグダしてた。


最近考えること、将来

もともとはロンドンキャリアフォーラムに参加するための帰国延長だったけれど、2月で結構満足してしまった。ここでよいのかな、もっと日本人学生に人気っぽそうなところがいいのでは、新卒カードここで切って後悔しないか、とかいろいろ考える。けれど、ずっと定年まで働き続ける気はないし、この後は海外で働きたいという気持ちが強いので、海外で名が通っている方がいいのでは(それが重要なのかわからないけれど)なんて考えて、ほぼ80%決めてる。

なんだか内定を得た状態で、内定解禁を迎えるなんて思っていなくって手持無沙汰というか何となく宙ぶらりん感がある。そういえば大学受験もそうだったな~なんて。2月の始まりには私立の第一志望から合格もらって、3月にある2次試験までが、もう受験勉強やめようかな?っていう感じ。きっとそこでやめて私立に行ってたら、こんなに海外でぶらぶらすることなく4年で卒業してたんだろうなあとか(とか言いながら休学してそう)、専攻分野も変わっていたんだろうなあ、イタリアとは全く関係なかっただろうなあ、とかまあ考え始めたらキリがない。どっちにしろ楽しそうだけど、ちょっぴり頑張って手に入れたこの選択肢も後悔していないので、アルタナティブな世界を生きるのは他の私にお任せします。

だから就活も同じかな。もうちょっと頑張ったらそれはそれで何か手に入るかもしれないけど、今回はこの道を選んでみようかなあと。(逃げか?!)

Chat GPTすごい

急に話題が変わりますが、Chat GPTすごい。12月にアイスランドのホステルで、アメリカ人がこのサイトの話をしているのを盗み聞きしていたのですよ。アメリカにすむ甥っ子にクリスマスプレゼントとしてスニーカーを買いたいけど、レイキャヴィクで売ってるところを探したくて質問したらいろいろ返事が来たとかなんとか。でもサイト名が会話の中に出てこなくって、もやもやしてたんだけど、1月下旬ごろになって話題になってやっと何の話をしてたのかわかった。
私は面接準備とか、文法のチェックとかいろいろ使ってる。嘘をついてくる場合もあるとか聞いたので、過信ができないけれど、いい会話相手というか、粗探しというか、情報を何となくまとめたいときとか使える!特に旅行中だと必ずしもすぐに相談相手が見つかるとは限らないので、一度投げてみると少し頭が整理されてよかったり。

3月、4月も気を抜かず頑張っていこう~!
次やりたいことと目標を決めていきたいなと思うよ今日この頃。

Ciao ciao!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?