見出し画像

窓から音楽が聞こえる部屋

ローマで新しい家に引っ越した。窓からは道路が見えないかわりに緑がたくさん見えて、鳥の鳴き声がたくさん聞こえて、たまにはピアノやトランペットのような音が聞こえる、夜にはろうそくを灯したくなるような、そんな部屋。10歳のわたしが見たら喜びのあまり発狂しそうなぐらい素敵なお部屋。

そんな環境で、外からの音に耳を済ませたり、クラシックや映画音楽を聴いたり。それだけで満足。


映画音楽が好き。聴くだけでその世界で息をしているような気がして。

小さいころはエレクトーン、小学生ぐらいからピアノを習っていた。中学生でやめてしまったので、人前で自信をもって弾けるほどはうまくないけれど。

私の家では日本のポップスを聞いていた記憶がない。私が好きだったのは何枚組かになって入っていたクラシック音楽のCDアルバム。両親は海外アーティストのほうが好きだったようで、車で父が流していた音楽も好きだった。
小学校ではブラスバンドクラブでトロンボーンを吹いてた。ちょっとだけね。

おそらくこの影響で今でもクラシックとか海外の音楽が好き。

海外のポップスを聞くようになった小学生高学年の頃、出逢ったのが映画音楽だった。スターウォーズ、ナルニア、トワイライト、トランスフォーマー、パイレーツオブカリビアン、ハリーポッター、アバター、、2000年代後半から2010年代前半って、マジカルな時代。スターウォーズはちょっと時代が違うけれど、ファンタジー・SF映画の大ファンだった(今でもファン)な私は、サントラを聞きながら読書するのが大好きで、常に心ここにあらずのような状態で生きていた。

モモを読んでみたり、はてしない物語を読んでみたり、大草原の小さな家シリーズを読んでみたり、たまには星新一を読んだり、トワイライトとトランスフォーマーが特に好きで原作や映画の小説版を読んでみたり。

中高生になって本当に気に入った曲は、ネットで楽譜を探して弾いてみたり。Crimson Peak のLullabyとか頭がおかしくなるぐらい弾いてた。内容は今見るとグロテスクだけど、絵画を切り取ったような世界観が素敵すぎて。あとキャストが好き。受験勉強で嫌になった時は、ピアノを弾いて違う世界にひとっとび。

夢見がちで、ロマンティサイズするのが好きで、常にそんな環境を求めていた少女だった。

なんだかリタイア後のおばあちゃんみたいな生活してる。偏見。

ここ数日お気に入りのプレイリスト。dark academiaとか22歳にもなって中二病感が抜けてなくて笑ってしまうけど、好きなんだもん。しょうがない。ピアノで、ちょっと暗めで、どちらかというと雨の日に聞きたいような音楽が良いの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?