見出し画像

今までと、これからと

今日は午前中だけ休日出勤、
頑張っているパートママりーさです。

家から帰ると、ダイニングテーブルの上に大量のプレゼントが!
なんじゃこりゃー!

夫が来月から転勤になるので、
(通勤範囲内転勤)昨晩送別会に行っていたのですが、
今朝、私と入れ違いに帰宅していて、

どうやら送別の品を色んな方から頂いたようです。

従業員は多く、夫はその中ではリーダー的立場ではありますが、送別の品をってこんなにたくさん貰えるもの⁈
一般的には全員で一つ贈る感じのイメージなのですが。

従業員同士の仲も良かったようなので、慕われていたのかな、と少し安心します。

仕事なので、
大変な事も沢山あるだろうし、
ストレスもあるだろうし、
働きやすい人間関係って大事ですよね。

私は18歳で初めて就職して、
初めての上司が、パワハラがすごい人で新人いびりをされていました。

私だけでなく、昨年入社の先輩も、一昨年入社の先輩も、同じ目にあっていて、
二人とも男性だったけれど、泣かされたこともあるとかないとか。
きっと陰で泣いていたんだろうな。

私も、私が関わっていない部署全体でのミスを、
こじつけで私のせいにされて、
しかも罵られて、
悔しくて泣きながら電車に乗って帰ったこともあったな。

当時はパワハラなんて言葉もなかったけど、
今だったら内部告発で即アウトでしょう 笑

アラフォーの今なら強気に言い返せるけど、
社会経験もほとんどなかった当時は、
やり過ごすことしか出来なかったな。

でも、自分自身も未熟なところが沢山あったな。

説教好きの上司だったから、何か言わずにはいられなかったんだろうな、きっと。

と、今なら冷静に振り返ることができる。

18歳で就職してから
正社員で二社、
パートで三社目 です。

会社という組織での仕事を通して、
知らなかった世界を知り、
人間関係を構築し、
スキルも上がる。

色んな経験をさせてもらいました。
若くして、起業する人も多い時代ですが、
まずは会社という組織に入ることも、
多くの学びがあると思います。

約20年ほどそんな日々を過ごしてきて
これから人生後半。

春に転職したばかりなので、
今の仕事もまだまだ一人前ではありませんが、

これからは、
『プラスα』
の人生を生きていきたい。


最後までお読み頂きありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?