見出し画像

電車に乗って気づいたこと

夕食を作らなければいけない時間をとっくに過ぎているのに、ダイニング椅子で座りながら寝てしまい、その後のリズムがグダグダになってしまった、パートママりーさです。
仕事で疲れていた、ということで。(いいわけ)
睡眠も足りてないとこうなる。(いいわけ)


昨日出掛けた時に思ったこと。

今の私の日常に、移動時間はほぼありません。
職場まで5分ほど。
可処分時間がもったいないので、近くの職場を探して転職しました。
移動といっても、自転車で近所のスーパーへ行ったり、幼稚園の送迎くらいです。

そんな私が、駅まで20分くらいかけて歩き、
久しぶりに電車に乗って出掛けました。

朝はバタバタしていて、日課のVoicyが聴けなかったので、電車で移動中にイヤホンで聞いていたのですが

電車の動く雑音や、車内アナウンス、外的な音が気になっていまいち集中して聴けませんでした。

普段はメイクや身支度をしながら自宅で聴いています。
当たり前だけど、一歩外に出ると、外的な音や刺激があって、
移動中に色々とインプットしている人ってすごい集中力があるのだな。と。

人の認知特性として
視覚優位の人と
聴覚優位人がいるそうです。

私は視覚優位のタイプだと思います。

耳からだと、よく思考が飛んでしまって、
全く頭に入っていない事がよくあります。
耳からって何かしながら、ながら聞きになってしまうから余計に集中出来ていないのかも知れません。

視覚からの方が、スムーズに頭の中に入ってきます。 
本で読んだり、書いたりするほうが頭に残ります。

でも日々時間に追われているので、最近はながら聞きすることがほとんどです。
時間を有効に使えるのでイヤフォン重宝しています。

少し前までとは考え方や行動が変わってきている自分を自覚しています。
インプットするってすごい。

まだまだ長い人生。
今まで学んでこなかった分、
これから取り返して、学びを広げて、深めていこうと、
ここに決意します。


最後までお読み頂きありがとうございました^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?