見出し画像

3か月で応募が313件!「不安」や「分からない」を取り除く原稿で爆発的な成果に!★採用成功事例★(クリーニングの受付スタッフ)【AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
クリーニングの受付スタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】クリーニングの受付スタッフ
【雇用形態】アルバイト・パート
【勤務地】兵庫県神戸市を中心に兵庫・大阪で46店舗掲載
【金額】1か月15万円×3ヶ月
【応募】313件
【採用】47名 
―――――――◆◇◆◇

3か月で応募が313件、採用が47名と、当初の目標よりを大幅に上回る結果を出し、お客様の採用成功に貢献することができました。

▼採用要件―――――――
給与:時給1,000円+昇給制度あり
勤務時間:9:00~14:30、14:30~20:00、17:00~20:00、18:00~20:00
休日:週2日~勤務OK
待遇:交通費規定支給(2万5,000円/月)、昇給あり、社員登用あり、クリーニング従業員割引制度あり、制服貸与、WワークOK、扶養内勤務OK、各種社会保険加入可、髪色・ネイル・アクセサリーOK(規定あり)
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
①仕事内容を詳しく分かりやすく記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「クリーニングの仕事」と聞いても、具体的にどのような作業をするのか分からない方も多いと思います。そこで今回は、何をするのかが分かるように詳細まで記載しました。未経験の方に「私でもできそう!」と思ってもらえるような原稿づくりを心掛けました。

▼原稿より
地元密着のクリーニング店「○○」で、受付や商品の受け取り作業などをお任せします!
<具体的には・・・>
・クリーニングの受付
・お客様へクリーニングコースの説明
・レジ業務
・クリーニング済みの商品のお渡し
・入荷チェック作業
・店頭POPの作成 など

また1日の仕事の流れでは、準備や閉店作業など時間帯によって発生する作業も細かく記載しています。

▼原稿より
【1日の仕事の流れ】
<準備>
・レジの立ち上げ
・お金の確認

<オープン>

<接客>
・受付
・返却対応
・返却分の検品(1日1回~3回)
・タグ打ち

<閉店作業>
・レジ締め
・売上入力
・簡単な清掃業務

ーーーーーーーーーーーーーーーー
②初めての不安を払拭できる内容に
ーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちは今回の原稿を書くにあたって、クリーニングの仕事を経験したことがある方は少ないのではないかと考えました。そのためアピールポイントでは、初めてクリーニング店で働く人を対象にしたQ&Aを入れ、働く不安を払拭できるように努めました。

▼原稿より
<クリーニングに関する専門知識は必要?>
通常のクリーニング以外のオプション対象となるお客様には、シミ抜き方法など説明や提案が必要なため、入社後覚えていただきます!この知識は家事でも活かせることばかりなので
働きながら洗濯の豆知識も身につけられて一石二鳥ですっ!
<実際クレームってあるの・・・?>
お客様は地元の常連様が多いお店なので、クレームはほとんどありません!万が一トラブルが起きた場合は、詳細をお客様からお伺いし、バイザー(エリアマネージャー)に報告していただければOK!バイザーが指示を出したり対応するので心配しなくても大丈夫です!
<ここで働くメリットは??>
クリーニングを頻繁に使うご家庭には嬉しい従業員割引制度があります!
割引になるので、どんどん使ってくださいね。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①管理シートの共有で効果的な打ち出しが可能に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は掲載する店舗数も多く、お客様側で管理するだけでも苦労してしまいます。そこで店舗一覧管理シートを作成し、常にどこの店舗で掲載しているのかを一目見て分かるようにしました。このシートを常に共有することで、採用したい店舗に対して的確に求人を打ち出すことができました。

*************

今回は採用数47件と、もともとの採用目標である「3ヶ月で15名」を3倍以上上回る結果となりました!原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^