見出し画像

地域密着訴求&目に留まる原稿打ち出しで応募獲得!【採用成功事例】★建設資材販売会社の積み込み、販売/正社員★


さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「建設資材販売会社の積み込み、販売」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】建設資材販売会社の積み込み、販売
【雇用形態】正社員
【勤務地】神奈川県
【金額】13万円(1ヵ月)
【応募】11件
【面接】5
【採用】2名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:月給25万円~40万円
勤務時間:7:00~16:00、9:00~18:00
休日:完全週休2日、長期休暇あり
待遇:賞与・昇給あり、バイク通勤OK、資格取得支援あり
―――――――◆◇◆◇

建設業界はどうしても応募が集めやすいといわれている業界の1つ。まず原稿を見てもらうための導線づくりが大事だと考えて、今回は、以下のような工夫を凝らして原稿を作成しました!

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーーーー
▼その①:地域密着をアピール
ーーーーーーーーーーーーーー

ターゲットを「地元で働きたい方」に据え、地域密着企業であることをアピール。近隣の方が応募しやすいようにしました。

▼ 記載例 ▼
地元密着!鎌倉一頼りにされる資材屋さん
地元鎌倉密着の資材屋さん
地域密着型のあたたかさ 等


キャッチ等で上記の記載例のように「地域密着」と大きく打ち出した上で、仕事内容欄には「常連の建築資材会社様や個人のお客様が多く、近い距離でお話しながら仕事ができる」という具体例を入れ、実際に地域の方と関わりながら働くイメージの持てる内容を記載しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼その②:未経験の安心材料を記載
ーーーーーーーーーーーーーーーー
未経験者がターゲットだったため、極力応募のハードルを下げ、安心して働ける環境を訴求する内容を入れ込みました。

▼記載例
最初は商品を覚えるところからスタートしていただきます。
その後、慣れてきたら徐々に仕事を覚えていってもらいます。

いきなりお客様の対応をしたり、難しいことを求められると戸惑ってしまうもの。極力ハードルを下げ「商品を覚えるところから」と、何ができればいいかを明示することで「自分にもできそう」と思ってもらい、応募へと促します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
その③:キャッチがすべてを制す!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは原稿を「見てもらう」ことが、応募を獲得する第一条件。
そこで、キャッチにぎゅぎゅっとメリットを圧縮して詰め込みました。

▼キャッチ
<地元鎌倉密着の資材屋さん>完全週休2日制+賞与年2回+長期休暇あり/日勤のみ/月給25万円+昇給有/車・バイク通勤OK

目を引くメリットをぎゅぎゅっと詰め込んで入れることで、少しでも求人に興味をもってもらい、原稿内へと誘導します。

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用面が勝負!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーー
その①:原稿を分けて作成
ーーーーーーーーーーーー

仕事内容が「軽作業」と「建築土木」にまたがる内容だったので、職種カテゴリが「軽作業」の原稿と、「建築・土木・建設」に分けて原稿を作成。少しでも検索に原稿が引っ掛かる可能性を上げるために、会社・店舗でも原稿を分けました。

ーーーーーーーーーーー
その②:キーワード対策
ーーーーーーーーーーー
Indeedは仕事と駅・エリアの組み合わせで原稿を引っ張ってくることが多いため、勤務地アクセス欄に複数駅を記載し、キーワード検索にかかるように意識して作成しました。

*************

原稿作成の工夫に加えて、運用面でも細部までしっかりと工夫を凝らし、採用成功を実現することができた今回の募集。

そのほかにも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^