見出し画像

★採用成功事例★コンビニ店員(アルバイト×複数名採用)

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪
正社員採用はもちろん、アルバイトでの採用だってIndeed×LIGOにお任せください!★

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★

【ご掲載求人】Indeed
【職種】コンビニエンスストアの店員
【雇用形態】アルバイト
【勤務地】長野県長野市
【費用】 11万9505円
【応募】22件
→→< 8名 >の採用が決定!!

★★今回の採用について★★

コンビニエンスストア(セブンイレブン)の店員の募集です。
コンビニ業界って、常に人手が欲しいものの、常に人手不足で悩まされることが多い業界のひとつではないでしょうか?
タウン誌の求人や貼り紙、スタッフの紹介…など工夫を凝らしている店舗様も多いと思いますが、今回はIndeedで《8名》の採用を実現。驚異の採用率でお客様も大満足の採用でした。

★★原稿の工夫点★★

<「職場の雰囲気」を徹底的に伝える原稿づくり!>

「コンビニエンスストアの店員」と聞いただけで、働いたことがない方でもどんな仕事をするのかなんとなくイメージはつくのではないでしょうか。
全国にコンビニエンスストアは数多あり、裁量や業務範囲は当然違うものの、各店舗でそこまで大きく仕事が変わらないなか、差別化できるポイントは「そこで働いている仲間」です。
今回は、徹底的に働く仲間にフォーカスした原稿を作成しました。

原稿には、原稿のポイントとして
「給料以上の報酬がある」
「愉快でご機嫌な仲間が目白押し!?」

という、職場の雰囲気に特徴があることを記載。

キャプチャ

原稿の内容に関しては、オーナーの語り口調で構成し、オーナー自身の紹介も含めて、赤裸々にみんなが「どんな人なのか?」を徹底的に紹介していきます。

キャプチャ02202109222

「こんな人がはたらいているんだ」と、職場環境が見えることで、安心して応募ができますし、ほかのコンビニエンスストアとの原稿ともしっかりと差別化することができます。

キャプチャ02202109

最後には↑のようなひと言を添えて、応募を後押し!

Indeedには数多くの求人がありますので「他の原稿に埋もれて表示されない」というのを防ぐために「コンビニ」「接客」「レジ」などの検索ワードも入れ込んで、検索対策もばっちりの原稿を作成!

 **************

いい原稿をつくったら、運用も重要なポイントです。
まずは見てもらってなんぼ!ですので、原稿の閲覧を上げるために、当社独自のノウハウで運用にも注力しました。

採用難易度の高い職種であっても、雇用形態が何であっても、他社と差別化を図りづらい仕事内容だったとしても、原稿の工夫や運用次第で採用成功が実現できる! そんな成功事例の共有でした!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO
長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^