見出し画像

「代表の想い」を伝え、採用へ直結!★採用成功事例★軽貨物配送ドライバー【業務委託】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
そのなかでも、運送・物流のお客様に多くご利用いただき、採用成功に貢献しています!
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当させていただいた企業様の、Indeedでの採用成功事例をご紹介させていただきます♪
ご紹介するのは「軽自動車配送ドライバー」での募集です!

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★

【ご掲載求人】indeed
【職種】軽貨物配送ドライバー
【雇用形態】業務委託
【勤務地】川崎市周辺、船橋市周辺、川口市周辺、浦安市周辺、葛飾区周辺
【金額】20万円
【応募】17件
【面接】4名
【採用】2名

★★今回の採用について★★

巣ごもり需要にも後押しされて、昨今、運送業界の求人は本当に増えています。そのせいで「競合他社に埋もれて採用で苦戦しがち」になっていることも多いです。だから「競合に負けない・埋もれない」原稿づくりが何より大切になっています!

今回は「代表の熱意」が伝わる原稿を掲載することで、2名の採用成功にこぎつけました!

その会社「らしさ」が詰まった求人の作成を行いました。
※写真はイメージです※


★★原稿の工夫点★★

その①:写真を複数使用し、他エリアと見え方が変わるように工夫

Indeedで画像が入れられる、って意外と知らない人もいるのでは?
写真で会社の雰囲気を判断して応募する人も結構多いので「写真」はかなり重要になっています。

また、同じ原稿ばかりが並んでいると応募する側も戸惑ってしまうので、各エリアごとに掲載している原稿で、それぞれ画像を入れ替えました。


その➁:LIGOで作成した原稿と代表が作成した原稿を使用し、代表の仕事への思いをダイレクトに掲載

◆代表にインタビューをして作成した原稿
◆代表が自らの言葉で作成した原稿

の2本を準備し、1本は「代表が自ら伝えたい言葉」で作成。
もう1本は、LIGOでインタビューをしたうえで、求人作成の観点から応募効果が出る工夫を凝らして作成しました。
直接伝えたい想いが伝わる原稿と、求人ノウハウを込めた原稿を出稿することで、それぞれ違った切り口から、幅広いターゲットへのアプローチが可能になります。


その③:業務委託の仕組みなども細かく記載

「業務委託ってなに?」という方でも安心して応募できるように、そもそもの仕組みをしっかりとわかりやすく記載し、その働き方に共感できる方からの応募を促します。

何も知らない方でもわかるように細かく記載し、求職者の目線に寄り添います。

★★運用の工夫点★★

原稿の工夫に加えて、Indeedは掲載後の運用も重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

その①:各エリアの主要駅に絞って掲載!
勤務エリアが膨大なので、その中で求職者からよく検索される主要駅に絞って掲載。クリック数の最大化を図りました。

その②:   応募やクリックの少ない原稿は半月のタイミングで間引き!
事前に設定した予算に対して1クリックあたりの単価を設定し、その予算を消化する形で運用していくのですが、応募やクリックが少ない原稿はどんどん落とし、効果のいい原稿を流用して勤務地エリアを変えて掲載する、等の運用を行い、効率よく予算が使えるようにしました。

 **************

原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。結果的に2名の採用につながり、お客様にも非常に喜んでいただけました!

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^