見出し画像

えっ、そんな職種までIndeedで?★【採用成功事例】板前 寿司職人/正社員★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「寿司職人/板前」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

【まずは…募集内容・掲載結果から!】


◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】板前 寿司職人
【雇用形態】正社員
【勤務地】東京都渋谷区
【金額】13万5513円
【応募】6件
【採用】1名
―――――――◆◇◆◇


※写真は勤務イメージです※

飲食系の正社員は比較的、採用難易度が高いといわれているうえ、寿司職人は比較的敷居が高く、応募が集めづらい職種。でも、原稿作成や運用の工夫次第で、数多ある求人のなかから「選んでもらえる」求人にすることが可能なんです!
採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーー
①ターゲット別に分けて作成!
ーーーーーーーーーーーーーー

既に調理・板前の経験がある方と、まったくの未経験の方だと、求人で伝えるべき情報は全然違うため、以下の通りパターンを分けて求人原稿を作成しました。
・経験者向け
・未経験者向け
・世界に羽ばたきたい。海外でお店やりたいと考えている人向け

それぞれのターゲットに刺さる情報をしっかりと求人に入れ込むことで、求職者が応募へ至る動機を形成させることができます。

ーーーーーーーーーーーーーー
②独立の支援内容は具体的に!
ーーーーーーーーーーーーーー
ただ単に「独立を応援しています」と書くことは簡単ですが、本気で将来独立を考えている求職者側からすると「どんなふうに応援・支援してくれるの?」というのは気になる所。そのため、記載できる範囲で詳細に、その支援内容を書き入れました。

単にアドバイス・相談だけではなく、資金のフォローもやっていると記載。
きちんと独立を支援している旨を明記しています。

ーーーーーーーーーー
③給与を分けて記載!
ーーーーーーーーーー

経験によりかなり給与に幅があったため、各スキルに応じて給与を分けて記載しました。
未経験者…月給25万円
魚がおろせる方…月給30万円
厨房業務を一通り任せられる方…月給35万円

それぞれをしっかりと分けて記入することで、単に給与を「月給25~35万円」と幅表記だけで記載するよりも「自分がどのくらいもらえるか?」がイメージできます。

その他、まかないの内容やお店のウリをしっかりと打ち出し、「その店舗ならでは」の情報をたくさん入れ込むことで、他社原稿との差別化を図りました。

【運用上の工夫】

運用で工夫したのは、人気キーワードを組み込むこと。
Indeedは求人検索エンジンですので、基本的には求職者が検索するキーワードや条件等に合致する内容が入っていなければ、求人原稿は表示されません。そのため、求人原稿内にいかに求職者が必要とするキーワードを入れ込むかが重要!寿司職人は「営業」「事務」等に比べるとニッチな職種なので、少しでも閲覧してもらえるように、人気キーワードや検索が想定されるキーワードを多く盛り込みました。

*************

「原稿上の工夫」に「運用の工夫」を掛け合わせ、結果として1名の方が採用成功!
飲食店経営を行っていた41歳の女性で「海外ですし屋を開きたい」という動機で応募されたとのことでした。「世界中でニーズがある寿司職人。海外でお店を開いてみたい方も応援」という内容で打ち出した求人を準備していたからこそ、しっかりと訴求にマッチした方を採用することができました。

ターゲットに合わせた求人を作成し、ただぽんと出稿して終わりではなく、伴走することで、しっかりと採用成功に結び付けるのが当社の運用スタイルです。
今回の寿司職人の募集はもちろんですが、その他、採用しづらいといわれている職種や、採用難エリアでの募集であっても、原稿上の工夫や、Indeedのロジックを活用した運用を行うことで、採用成功を実現することは可能です。

LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^