見出し画像

キーワード対策や画面最適化など細部の工夫が成功のカギ★採用成功事例★通販商品の配送ドライバー【業務委託】

さまざまな業界・業種で採用支援を行っているLIGO。
なかでも、運送・物流業界での採用に大きな強みを持っており、これまでさまざまな企業様の採用成功に貢献してきました。
今回は、当社で求人広告のご掲載を担当した企業様の「通販商品の配送ドライバー」の採用成功事例をご紹介します♪

★★まずは募集内容・結果をご紹介★★


◆◇◆――――――――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】通販商品の配送ドライバー
【雇用形態】業務委託
【勤務地】東京都
【金額】15万円(1ヵ月)
【応募】7件
【採用】4名(目標2名)
――――――――――――◆◇◆

運送・物流関連の求人は増え続けており、今や競合だらけになっているのが現状です。2024年問題が懸念されるなか、ドライバーを志す人も、少しでも条件がいい募集や融通の利く募集に流れていってしまいがちです。
そんな中、いかに埋もれずに求人を見てもらい、求職者を応募へ促すことができるか?が特に重要になります。

◆採用要件 ――――――――
【給与】日給2万円
【勤務時間】シフト制(週5日~6日勤務)週休制、週休2日制を選択可
【待遇】保険制度、資格取得支援、日払い、週払い、服装自由、車両リース、ガソリンカード等
――――――――――――――

どのくらい働いて、どのくらい稼げるのか?を、具体的に伝えられる原稿を目指して原稿を作成。特に工夫した点をご紹介させていただきます。

★★原稿の工夫点★★

―――――――――――
①:日給保証をアピール
―――――――――――

日給制の募集の場合、その日の仕事がたまたま早く終わった場合は、その時点での給与支給となり、日給を減らされてしまう勤務形態もあります。
そうなると、稼ぎたいドライバーにとってはマイナスポイント。日給保証があるかどうかを確認し、あるということだったので、それをメリットとして全面的にアピールする構成で原稿をつくりました。

――――――――――――
➁:具体的な収入例を追加
――――――――――――

業務委託であれば「やればやっただけ稼げる」というのが強みになることが多いですが、どのくらい働いたらどのくらい稼げるのか?が求人からはいまいち読み取れないことも多いもの。
今回は月収例や想定年収を具体的に記載し、少しでもドライバーが収入に不安を感じないよう工夫して作成しました。

<月収例>
1日120個配送した場合
日給23760円×月20日勤務=月収47万5200円
<年収例>
想定年収:570万円以上


配送個数や勤務日数が明確に記載されていることで、働く側も「このくらい稼ぎたければこのくらい頑張ればいいのか」と仕事へのイメージを具体的に持って応募することができます。

――――――――――
③:スマホ表示を意識
――――――――――

Indeedを閲覧している求職者は、大半がPCではなくスマホから求人を閲覧しています。作成する側はPCから見ているので、ついついPCでの見やすさを意識してしまいがちですが、スマホからの閲覧を想定し、文章が途中で切れて見づらくならないように原稿の体裁を整えました。
また、あまりに長いと離脱してしまう傾向があるため、伝えたいポイントを絞って原稿の文字数を減らし、求人の離脱者を減らしました。

――――――――――――――
④:目立つ箇所にメリット出し
――――――――――――――
キャッチや原稿のトップにメリットを記載し、まず目を引く構成を意識。
興味を持ってもらえなければ読み進めてもらえないので、ぱっと目に飛び込むようなメリットを選定し、内容を入れ込みました。

▼例
完全週休二日制で月収45万円以上
日払い&週払い対応
1日に運ぶ荷物の個数
オンライン面接あり! など

無理なく稼げる環境をきちんと伝えることで、まず原稿に興味をもってもらえる導線づくりがとても重要になります。

★★運用の工夫点★★


原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用もとっても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

―――――――――――
①人気キーワードを意識
―――――――――――

業務委託はIndeed側でオーガニック表示がされにくいとされているので、少しでも求職者が検索したキーワードで引っ掛かるように、人気のワードを原稿内にたくさん入れ込みました。

▼例
「日給保証」「オープニング」「日払い」「週払い」「オンライン面接」「完全週休二日制」など

――――――――――――
②エリアごとに分けて募集
――――――――――――
各エリアでの募集だったので、主要駅や1拠点だけではなく、ターゲットとなる層が住んでいる複数エリアの駅で求人を掲載することが可能に。
エリアごとにその地域の人に求人を露出することができ、その地域で働きたいと考えている求職者を呼び込むことができました。

また、今回は面接地が1か所しかないが、募集する勤務地は多数ある…という募集だったため、企業側に「WEB面接を導入できないか」を交渉。求職者にとってWEB面接はとても人気があるため、大きなメリットとして求人で打ち出すことができるようになりました。

**************

その他、表示回数が少ない原稿は下げたり、応募が集まりやすい駅やエリアを考察して求人を調整したりと、こまめに伴走することで採用成功を実現!
原稿表現や打ち出しの工夫に加え、効果的な運用手法を掛け合わせて早期に欲しい人材を確保するのがLIGOのスタイル。結果的に驚異の4名採用を実現しました。

人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せくださいね!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^