見出し画像

クリック率を上げる工夫で“見てもらえる”原稿に!【採用成功事例】★クリーニング工場スタッフ/正社員・アルバイトパート★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「クリーニング工場スタッフ」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed

【職種・雇用形態】
 正社員/クリーニング工場での作業・管理業務
 AP/クリーニングの検品・仕分け
【勤務地】各線「品川」駅徒歩10分
【金額】12万円
【応募】33件
【面接】10名
【採用】5名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:社/月給26万円以上、AP/時給1100円
勤務時間:社/8:00~17:00、AP/8:00~17:00で週2日・1日4h~
休日:社/月6-8日
待遇:毎年2月に4連休あり、長期休暇有、食堂完備、賞与年2
―――――――◆◇◆◇

品川エリアは時給の高い募集が多く、よほど好条件でないとどうしても原稿が埋もれてしまいます…。そんなマイナスポイントを払拭し、採用成功を実現するためにどんな取り組みを行ったかをご紹介させていただきます!

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーーーーー
▼その①:一覧&原稿上部を工夫
ーーーーーーーーーーーーーーー

クリック率がとても低いため、大きなメリットとなる「接客なし」を、職種タイトルやキャッチに入れ、まず「見てもらえる」ように工夫。
最初は独自の職種名で記載していたものの、Indeedのサジェストで表示されるものにすることで、より求職者から検索されやすくなり、求人の露出がUPしました。

また、ターゲットが女性だったため、一覧に出る写真を男性が映っていたもの→女性に変更しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼その②:未経験向けの安心材料を追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の募集はチーム制なので、周囲のサポート体制が充実しているのも大きな強み。安心してスタートできる環境であることを原稿の上部に記載し、未経験でも安心して応募できるようにしました。

▼記載例
初めてのアルバイトでも大歓迎!
15人のチームで作業するので、新人さんも安心!

キャッチで端的に記載した上で、読み進めていくと「ベテランのメンバーが多いので、あたたかく家族のように優しくフォローします」など、詳細なフォローの説明が書かれているので、安心要素の裏付けもばっちりです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
その③:労働条件をキャッチで訴求
ーーーーーーーーーーーーーーーー

勤務時間が9:00~17:30までと、時間が短いことをキャッチでアピール。
また、もともとアルバイト・パートも契約社員と同じ「週5日勤務」でしたが、応募のハードルを下げるため「週3日から働けるようにするのはどうか」とご提案し、OKをいただきました。
時には、求人原稿の改善に加えて、相場や求職者動向を踏まえた労働条件の提案を行うこともあるんです…!

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

ーーーーーーーー
①タグ付けを変更
ーーーーーーーー

Indeedでは「求人の詳細」の記入画面で「タグ」を任意で3つまで設定することができます。求職者はこの「タグ」を使って、求人検索をすることも可能です。

最初は「急募」のタグを設定していましたが「週2、3日」のタグに変更し、週の限られた日数で働きたい方にも原稿が表示されるように導線をつくりました。

ーーーーーーーーー
①掲載エリアを調整
ーーーーーーーーー
最初は「品川駅近辺」で掲載していましたが、品川近辺は時給が高い案件が多く、埋もれてしまうことが多いので、掲載エリアを「区」の表記にし、時給勝負にならない形に調整しました。

*************

原稿作成の工夫に加えて、運用面でも細部までしっかりと工夫を凝らすことで、採用成功を実現することができた今回の募集。

そのほかにも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^