見出し画像

会社が目指す方向性を常に意識しながら、Web発信を行うマーケターの野望。


<プロフィール> 2008年新卒で大手不動産会社へ入社し、オフィスビルの運営管理などを行う。2012年にクリエイティブ業界へ転職し、謎解きイベントなどのコンテンツディレクターを担当。結婚し子どもが生まれたことをきっかけに、仕事と家庭の両立の優先度を上げて転職活動をし、2019年ライトワークスへ入社。


ライトワークスに参画したきっかけや入社の決め手を教えてください

新卒入社した大手不動産会社で4年間、オフィスビル管理などの業務を通じて、基本的なビジネスマナーや、大手企業での仕事の仕方を学びました。もともとクリエイティブな仕事に憧れがあったので、思い切って謎解きゲームなどを手掛ける会社に転職し、クリエイティブディレクターを担当しました。

そこでは毎日が刺激的で、コンテンツを作り上げていく醍醐味を味わえました。ただ、働き方の面では出張も多く、労働時間もあってないようなものでした。私自身はその環境をツライと思うことはあまりなかったのですが、結婚して子どもが生まれるとそうはいかなくなったんです。

残業を早々と切り上げて帰宅し、妻や子どもが就寝してから仕事をするという生活がしばらく続きましたが、やはり両立は難しく、職場にも家庭にも迷惑をかけるようになってしまいました。

そこで、家庭との両立ができて仕事内容もやりがいのある会社を条件に探しているうちに、ライトワークスに出会いました。当時、組織としてマーケティングを強化していくフェーズで、私は未経験からマーケティングチームに参画できることになりました。

現在の担当業務について教えてください

現在はマーケティング戦略チームのセクションマネージャーとして、私を入れて社員3名、業務委託4名のチームで、マネージャーを務めています。

マーケティング戦略チームのメインミッションは、人材育成に課題を感じている大手企業(主に従業員数2000名以上)の人事担当者に向けて有意義な情報を提供し、当社プロダクトへの見込顧客の情報獲得を増やすことです。Webページのタイトルが少し違うだけで検索順位や流入数が全く異なってくるため、細かい工夫や調整が大変重要な意義を持ちます。仮説が結果に反映された時はもちろん嬉しいですが、思いもよらなかった結果が出てきた時も、その要因を分析して改善していけることがマーケティングの楽しさだと感じます。

チームでは、ミッションを達成するための目的に応じた3つのユニットを作り、それぞれ社員と業務委託合わせて数名の体制を組んでいます。メディア、広報、調査など、ユニットごとに担当する内容は異なりますが、「自分たちは何を目指してこの仕事をしているのか」という意識がずれないように、週に1回の定例MTGには業務委託の方も含めてチーム全員が参加するようにしています。そこでは案件の進捗確認や相談など実務的な話もしますが、チームとして大切にしている行動指針を、正社員のメンバーだけでなく業務委託の方にも共有することで、チーム皆で向く方向性を統一し、連携を高めています。

私たちがしている目の前の仕事は、見込顧客の情報を増やしたり、より当社プロダクトを知っていただくためのマーケティング・広報活動がメインですが、究極的には、人材育成やLMS(学習管理システム:eラーニングの配信や集合研修の管理など、企業の人材育成に必要な機能を備えたプラットフォーム)の重要性を社会や企業に訴え、日本の人材育成市場やLMS市場を拡大していくことまで含めて目指していきたいと考えています。

入社前と入社後にギャップはありましたか?


Webマーケティングは未経験で入社しましたので、入社前に具体的にイメージできていたかというと、実はそうでもなく(笑)、ギャップというものはなかったかもしれません。

ただ一つ思ったのは、前職や前々職では、それまでの実務レベルでの経験を評価されて仕事を任されることが多かったのですが、ライトワークスでは、それよりも「この仕事をやってみたい」という意欲やそのために自走して学ぶ姿勢が見られて、それによって任される仕事が変わったり、増えたりします。

私自身はこの2年間で、Webを使って集客する手法(コンテンツマーケティング・メルマガ・広報・デジタルマーケティングなど)を本当にたくさんチャレンジさせてもらって、大枠や要点を捉えられるようになってきました。試行錯誤したり、失敗したりすることにとても寛容な組織なので、「やったことがないから」という理由で、チャレンジしないという選択肢は自分の中にはないですね。今は、自分たちのマーケティング活動に、何が足りないのか、何を改善する必要があるのかが掴めてきて、もっともっとやれることがたくさんあるなと感じています。


ライトワークスに⼊ってから最も「成⻑したな」と感じたエピソードがあれば教えてください

マーケティング戦略チームでは目標を実現するために必要なことや施策を可視化できるようにロードマップを作っています。1年ほど前、当時使っていたロードマップの項目が大まかに完了したため、ネクストステージをチームメンバーで作ることになりました。

8つのステップに分けて作成しましたが、現在はその半分ほどが実現できています。中には方向性が変わったり、もっとこうした方がいいねと方向転換したものもありますが、大軸は変わらずに事業を進めていけているな、という印象で、振り返ってみたときに、みんなで成長している実感があります。

自分たちで作成したロードマップを、経営メンバーに直接プレゼンテーションを行なって見てもらい、経営戦略・事業戦略の視点からフィードバックを受け取って、ブラッシュアップを重ねました。この規模の会社だからこそ、自分達で試行錯誤をした結果を経営層に直接伝えられると思いますし、社員一人ひとりを信頼してくれていると感じました。

最後に、「こんな人と働きたい」というメッセージをお願いします

常に新しいことを考えて変化を恐れず、さらにチームとして置かれた環境を楽しめる⽅ですね。今、ライトワークスは⽇本有数の⼤⼿企業が続々とクライアントとなり、企業として⾮常に⾯⽩い成⻑段階にあります。会社として急成長しているということは、社員も日々変化し、成長をしていく必要があるということです。つまり、挑戦を歓迎する風土があり、⾃分の頭で考えて物事を進められる⾯⽩さがあります!

リモートワークも一般的となり、DX(デジタルトランスフォーメーション)の必要性が叫ばれる今、1年前に比べ、問い合わせは倍増しました。これは一時的な傾向ではなく、この流れが大きくなりより需要が拡大していくと確信しています。

当社は、⼈材育成を通じて、⽇本企業の生産性を高め、ひいては日本の競争力を高めていこうと本気で思っていますし、できると信じています。チームの中で自分自身に何ができるかを考え、失敗を恐れずにチャレンジすれば、必ず自分の成長にもつながっていきます。一緒にミライの『はたらく』を、明るくしていきましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?