見出し画像

教育分野が好きだった。異業種からの新しいチャレンジを支えてくれたもの。

こんにちは!ライトワークス 採用広報です。

ライトワークスでは、異業種からチャレンジする中途採用のメンバーがたくさん活躍しています。前職は不動産会社で総務だったMさんの、新しい職種へのチャレンジの様子を伺いました!


<プロフィール> 12年間、不動産投資会社にて総務や顧客管理などを担当し、主任として後輩育成も経験。Webサイトの担当者となったことや、Webデザイナーのご主人というクリエイティブを身近に感じる環境になり、自分自身も制作側にまわりたいと職業訓練校に通いWEB制作を学ぶ。Webデザイナーの実務経験を経て2020年9月、ライトワークスに入社。


ライトワークス に参画したきっかけや入社の決め手を教えてください

12年間、不動産投資会社で総務や顧客管理などを担当していました。宅建の資格も取り、主任として後輩の育成も経験。結婚し子どもも産まれ、一般的なキャリアとしては順調だったと思います。

ある時、コーポレートサイトをリニューアルすることになり、私がWebの担当者となったんです。制作会社の方と打ち合わせややり取りを重ねるのですが、「目的や思いがうまく伝わっていないな」と感じることがあり、自分に技術があれば、もっときちんと伝えられるし、自分の思い通りに作れるのかも、とぼんやりと考えるようになりました。

また、夫がWebデザイナーの仕事をしていたこともあり、好きな仕事を比較的フレキシブルな働き方でしている姿を見ていたので、私もクリエイティブな仕事にチャレンジしてみたいな、という気持ちが大きくなったんです。

独学も考えましたが、やはりきちんと学習をしたいと思い、職業訓練校でウェブサイト制作を学びました。全くの新しい挑戦で、子育てと両立する必要があったので大変でしたが、とにかく楽しくて。気づいたらクリエイティブな世界にのめりこんでいました。

卒業後は派遣社員として実務経験を積み、もっと幅広い仕事がしてみたい!という気持ちから転職活動を開始。

ライトワークスは、女性向けの採用媒体で知りました。時間に制約があっても関係なく裁量の大きい仕事を任せてくれるという記載があり、ここならステップアップできそう!と感じました。

扱っている商材もLMS(LearningManagementSystem:学習管理システム。社員教育のDX、オンライン化を進めるクラウドシステムで、社員に対しeラーニングを提供することなどができる)で、元々教育に興味があった自分にとって社員の教育に携われるというのも魅力でした。


現在の担当業務について教えてください

クリエイティブ戦略部コンテンツ制作チーム のアシスタントマネージャーとして、eラーニングコンテンツのデザイン・システムの制作をメインに担当しています。自社製品のeラーニングコンテンツやクライアントごとに発生するオーダーメイドのeラーニングコンテンツの制作など、一括りにeラーニングコンテンツと言っても制作物は多岐に渡ります。

また、eラーニングコンテンツは原稿、絵コンテ、デザイン、動画撮影など様々な工程を経て制作を行いますが、様々な案件の舵取りを行うのがプロジェクトリーダーです。私もプロジェクトリーダーとして、納期に間に合わせるための進行管理も担当しています。オーダーメイドの製品は営業担当者がクライアントから上がってきた要望を吸い上げ、自社製品は主に営業担当と打合せをしながら教材の構成や仕様の検討を行い、デザインや操作性を加味して制作を行います。プロジェクトリーダー業務と並行して、デザインやシステムの改修を担当することもあり、業務の調整が大変でしたが、上司にフォローしてもらって、携わった案件が全て無事完了できた時には、とてもやりがいを感じます。
仕事のボリュームが多い時期は残業をする時もありますが、働き方は個人に任されており、自分で調整しながら効率よく働けています。私の場合、現在は週に2回出社し、週3回は在宅で業務を行い、自分のペースで仕事を片づけていけるのが嬉しいですね。

私が所属するチームでは、マネジメントを担当するリーダーは基本的に毎日出社していますが、それ以外は週に2回出社するメンバーが3名、残りは完全オンラインとなっています。正社員からアルバイト、業務委託など働き方も多様ですが、同じミッションに向かって活動しているのでやりにくさを感じることはほとんどありません。

私は育児中ということもあり、在宅中は9時~18時、出社時は9時~17時と勤務時間を調整させていただいています。働く時間よりも、チームへの貢献度や成果で評価されますし、上司が進んで「在宅でも17時以降はメールの返信はしなくていいよ」「もう17時だから帰っていいよ」と、声をかけてくれるので、「短時間でも成果を出したい!」と、前向きな気持ちになれます。


入社前と入社後にギャップはありましたか?

経験が浅いこともあり、入社してすぐにプロジェクトリーダーを任せてもらえるとは思っていませんでした。でも、私のチャレンジしたい気持ちを汲み取ってくれて任せてもらえたと今では思っています。

プロジェクトリーダーに就任した直後は、先輩が私専任の担当者かというくらい張り付いて、知識や技術を教えてくれました。もちろん、先輩自身も業務があるのですが、嫌な顔をされることは一切なかったですね。先輩だけでなくライトワークス全体に言えることは、とにかく人を大事にしてくれる風土があります。例えば、自分に直接関わっていない業務に関するメールの返信だったり、チャットツールのやり取りなども、上司がちゃんと見ていてくれるんです。

クライアントにメールを送ったあとに、「今送ったメール、見方によっては◎◎にも捉えられるかもしれないから、フォローしておいた方がいいかも」とアドバイスが送られてきたりして、自分一人では気づけなかったことをフィードバックしてくれるので、テレワークでもチームで仕事ができている!と実感できます。

どんどん仕事を任せてもらえるスピード感と、任せてくれつつも見ていてくれる、というのは当社の魅力だと思います!任せっぱなし、フォローもなし、ということは絶対になくて、マラソンの選手とコーチのような感じでしょうか。

ゴールに向かって、自分自身がトレーニングを積んで走っていくけれども、決して一人ではない。こんなに心強いチームはあまりないと思います。この環境で、自分の根底にある「成長に繋がる教育」に携われるのは、やはりかけがえがないな、と感じますね。

最後に、「こんな人と働きたい」というメッセージをお願いします

教育を通して組織成長を支援する会社です。やはり、学ぶことが好き!学ぶ楽しさを伝えたい!という方ですね。

あとは、個々の力を最大限生かしつつ、チームで一つのミッションに向かって走っていきたい!という方が揃っています。

自分の裁量で仕事を進められる自由度が高く、楽しく、厳しい仕事です。働き方に制限があっても、それを理由に仕事を制限されることは絶対にないと言い切れます!

撮影場所:WeWork Nippon TV Yotsuya Building

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?