見出し画像

神話 - STORY OF MY LIFE -

私はエンジニア×ギタリストの死神。
東京でWebエンジニアとして働く一方、趣味でギターを弾いている。

時を戻そう。

幼い頃のことはあまり覚えていない。
じいちゃん家が夕張にあってメロンを作っていたので、夏休みに行くと夕張メロンをよく食べていた。
遠い夏の記憶、、

時を飛ばそう。

B'zの稲葉さんに憧れて横浜国立大学を目指す。最初の模試でA判定をもらって油断していたら、最後の模試でE判定になってしまった。
その後の本試験までは人生で一番勉強したと思う。

大学卒業後は高校で「情報科」の教師になった。
高校生のエネルギーはすさまじく、音楽好きな私は特に軽音部に刺激を受けた。
ギターを本格的に練習して、弾いてみた動画や初音ミクで曲を作ったりできたのは、軽音部の生徒のおかげ。

しかし、ワードやエクセルといった高校1年生レベルのパソコンの基礎的な授業を10クラス分繰り返し、さらに毎年繰り返す。
そんな繰り返しの日々は嫌だと思って、未経験からエンジニアに転職した。
高校生活の延長戦は5年で卒業した。

エンジニアになって最初の仕事は3Gを4Gにする仕事だった。
全国に何万もある基地局をアップデートしていく。失敗すると携帯の電波が止まるので、失敗は絶対に許されない。

その後androidアプリのテスター。スマホが登場したばかりの時代に、色んなメーカーのスマホを触ることができた。
プライベートでandroidアプリを作ったりもした。

その後メディアサイトやECサイトを経験して、現在はソーシャルゲームのサーバサイドエンジニアをしている。
小学生の頃マリオカートやドラクエをやっていたときは、自分がゲームを作る側になるとは思ってもいなかった。
人生とはわからないものである。(いや、死神だから「人生」ではなく「死神生」か。)

SESなので具体的なサービス名や会社名は出せないが、
携帯キャリア→大手ベンダ―→出版社→EC→ゲーム会社と半年~2年のスパンで渡り歩いてきたのはとても良い経験になっている。
自分の公式サイトや、GUITARFLIX、ドラマメグラ、初音ミクパズルなど、自分が作りたいWebサイトを作れるようになった。

いつか自社開発でヒット作を生み出せたらいいな。
そして東京ドームで単独LIVE、、

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金はすべて創作活動に使います。本当にありがとうございます。

わーい、ありがとう!
9
エンジニア×ギタリストの死神です。Web系開発をしつつ、DTM一人バンドをしています。夕張メロンが好きです。自作の公式サイト: https://lightwill.tokyo/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。