見出し画像

パスタグラタン

私、このコロナで2ヶ月在宅勤務しておりまして、先週金曜日久しぶりに出勤しました。
同僚や上司から「お、ショウジそういえば」って5人くらいから声かけられて、その日のタスクが倍になりました。

もう会社行かなくていいやって思いました。

今回はグラタンです。

グラタンってWikipediaで調べたら、表面に焼き目のついた料理のことらしいです。

私てっきりチーズとホワイトソース、もしくはミートソースを使った料理だと思ってました。間違ってはいないと思うけど。

だから今回のレシピにホワイトソースもミートソースも入っていないので、料理名をどうするか悩んでしまいました。
オーブン焼き。
まあこれでもいいかなと思いますが。

ちなみに我が家の電子レンジは古いので、オーブンが機能しません。

もちろんグリルもありません。

オーブントースターを使ってます。


そして何より今回のレシピは半分パクりです。
オマージュです。
ドラマ「きのう何たべた?」に出てくる「鶏肉のパン粉焼き」をアレンジしてます。

大体、日本の定番料理というのは西欧の料理をアレンジしているし(肉じゃがとか、とんかつとか、色々)アレンジするべきなんです。

MAY.Jしましょう。これはアレンジじゃなくてオリジナルか。失礼しました。


それではレシピです。

1.鶏肉を適当に切ります。大きさは適当。
  切れてればいい、位の感じで。
  塩コショウパパ。

2.パン粉ザー、粉チーズパパパパパパパ、オレガノパパパパ、オリーブオイルグルグル。混ぜます。

3.パスタを茹でます。

4.アンチョビを刻みます。

5.茹でたパスタにアンチョビを混ぜます。

6.耐熱皿にバターをひいて、混ぜたパスタを耐熱皿に載せてまんべんなく広げます。

7.鶏肉をパスタの上に載せます。

8.2.で混ぜたものを鶏肉の上に盛ります。

9.オーブンで、強じゃないやつで熱します。

10.鶏肉に火が通り焼き目がつくまで熱します。

完成!


あ、忘れてました。
パスタは茹でる前に折ったほうがグラタンっぽいです。

オレガノがないという方、
スーパーで100円位で売ってます。買ってください。

肉にオレガノぶっかけるとそれだけでおしゃれな風味を醸し出してくれます。マジ。

そういえば野菜が入ってないや・・・
刻んで炒めた玉ねぎを入れれば野菜も食べられます。

2020.6.2追記 ブロッコリー入れても良かったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?