見出し画像

最近の手づくりご飯いろいろ。

最近というよりだいたい毎日ご飯は何か作っておりますが。

さて、今日は干し柿の準備をしまして、今軒先で干しております。

画像1

干し柿は初めてなので、うまくできますかドキドキですね。


また、初めて栗を茹でました🌰

先月、奈良の室生に行った時に購入した栗です🌰


ちっちゃい栗🌰さんで、皮を剥くのも慣れてなくて大変だけど甘くはないけど美味しかったです。と、いうのも甘いのは加工された栗とか栗ご飯の栗を食べてきたから普通の栗の味をあんまり知らないのですね。

兵庫の丹波篠山で購入した栗🌰さんもあるので、そちらも楽しみです。

こちらは枝豆💁‍♀️左が自分の畑で育てた物、右が黒大豆の枝豆。こちらは丹波篠山産です。黒大豆の「丹波黒」を枝豆として食べる「丹波篠山黒枝豆」。

旬の時期が10月初旬からわずか2週間ほどしかないということと人気ですぐに売り切れてしまうことから「幻の枝豆」とも言われているそうです。

画像2

黒大豆の枝豆は味が濃厚な感じがしました。

画像3

色もちょっと黒いですね。こうやって食べ比べるのも楽しいし、黒大豆の枝豆って初めて食べました!

携帯の写真アルバム見てたら出てきたオムレツ風の何か。笑

画像4

何か記念に撮ったのかなぁ。普通のオムレツじゃなくて少しトロトロに作ったのと野菜炒めをカレー風の味付けにした気がします。

あんまり王道に作らないので、創作しちゃうのでどんな感じだったかはその時の気分次第ですね。

次は家で開催したご飯会、ガパオライスです。

画像5

職場の子と作りましたが、鳥の下ごしらえはその子に任せて、

画像6

こちらはレタスがなかったので白菜菜で、生春巻きです。

後は今年初めて銀杏もらったので電子レンジでチンして食べました。殻割ってフライパンで炙ったらいいのだけど、こっちの方がいいかなぁと。

画像7

極力電子レンジ使わない人なんだけど、こういう場合は使ったりします。

今年もマコモダケを購入して、炒め物。皮は剥いでフライパンで炒めて残してます。マコモ茶として後で飲む予定。

画像8

他にもあるけどもひとまずこれだけ。

次書くときはご飯会の様子を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?