見出し画像

デジタルノマド、ご存知ですか?

おはようございます。
本日の気づきはデジタルノマドです。
皆様はデジタルノマドという言葉をご存知でしたか?
私は初めて知った言葉なので記事にしてみました。
【デジタルノマド】
デジタルノマドとは?
オンラインで仕事をしながら、特定の場所に縛られる事なく、世界各地を自由に巡る人々のこと。
「新しいの遊牧民」 といった感じでしょうか。
「ノマド」を、直訳すると「遊牧民」「放浪者」という意味です。

○デジタルノマドの魅力
・自由な働き方。
インターネットが広まったおかげで、場所に縛られずに仕事ができる。
・場所にとらわれない働き方
デジタルノマドは、ビーチで仕事をしたり、山中でリモートミーティングを行うことも出来る。
・様々な経験や知識がつく。
異なる文化や風景を楽しむことができる点も魅力。
新しい場所で暮らすことで、言語、食事、習慣などを学び、
豊かな経験を積むことができる。

○日本にデジタルノマドが増えて来ている。
・日本の、魅力
先進的なインフラ。
活気ある都市文化。
歴史的な魅力。
充実した居住環境。
犯罪率の低さ。
が魅力でデジタルノマドが増えているそうです。
○デジタルノマドの注意点
やはりインターネットの環境は必須。
仕事のスケジュール管理が求められ全て自由といった訳ではない。
時に、孤独感やストレスも感じることがある。
心の健康にも気を配る必要があるそうです。
デジタルノマドの生活は魅力的で自由なイメージがありますが、
やはりデメリットも、、、
バランスを取りながら楽しむことが大切のようです。

○まとめ
デジタルノマドやオフィスワーカー等、様々な働き方がありますが、
どんなライフスタイルにもメリットとデメリットがありますが、
自分に合った生活を見つる事が重要のようですね!

以上が本日の気づきでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?