見出し画像

週末、土曜夜9時「あゆみんのらじふる #08」イベントレポート

こんにちは! lightful編集部の中尾です。「あゆみんのらじふる#08」ご参加ありがとうございました!


このラジオは、毎月一度、土曜夜9時から「あゆみん」ことlightful代表田中あゆみが、学校の先生や教育に携わる起業家などの皆さんと「ゆるくたのしく」、そしてちょっとだけ真面目に! お喋りをしていきます。

今夜のゲストの紹介

第8回のゲストは福井県公立高校・中学校 元数学教諭の熊木 祐介先生にお越しいただきました!異動を機に転職を決めた熊木先生、今週はどんなことがあったのでしょう?


最近の生活

新しい家を探すために車で回ったりしていて、新生活に向けてわくわくして、モチベーションが上がったそう。
案外、物を捨てられない熊木先生、テレビは見ないので、持っていかないことにしたそうです。部屋の真ん中にぽつんと椅子と机とパソコンがある生活……なんとも、オフィス感がありますね……!

SNSの話

テレビを見ない熊木先生ですが、仙人のような生活を送っているはずはなく、普段はYouTubeとTwitter、Instagramを使っていて、1日が終わるのだとか。

好きなYoutuber
積分サークルが大好きで、その中でもぴろまるさんが好き。チャットにも同じような方が多くいらっしゃいました笑

視聴者に熊木先生の教え子がいる!?

熊木先生の教え子の方が視聴者にいらっしゃったみたいで、お便りも来ていました!それがこちら!↓

Q.動き出したきっかけは?これからどうするの?

プロフィールでも紹介させていただきましたが、異動をきっかけに転職を決めた熊木先生。それなりに教育に対して、こういうことしたいと思っていることはあったけど、異動する前はかなり良い環境だったのに、異動してからはいまいち熊木先生の理想像と合わなかったことから、これを機に離れたのだそうです。これからも教育には関わっていきたいと思ってるし、数学は教え続けたいと考えているそう。

教え子が来るなんて、…めっちゃ良い話!! 思わず語彙力を失ってしまいました。熊木先生はそこまで感動していなかったようですが笑

熊木先生にあゆみんから質問

Q.熊木先生が4年間先生として、生徒たちと関わってきた中で、心に残る出来事はありましたか?​

A.つい4日前くらいに、この春卒業した生徒たちと焼き肉に行ったんですけど。その時、みんなが僕の転職を祝ってくれたんですよね。新しい所でも頑張ってね、みたいな。
普通だったら生徒側の立場なら、「なんで先生辞めるんですか?」みたいな話になりそうなのに、普通に一個人としての新しい挑戦を応援してくれたのが嬉しかったですね。
卒業生ですから、「これから大学頑張れよ」とか言う立場なのに、逆に応援されました。そういう関係性を築けたのは嬉しかったですね。


趣味の話

熊木先生が一番好きなことは、早押しクイズ。『東大王』や『99人の壁』などのクイズ番組を見ることが好きなんだとか。
もちろん見るだけでなく、スマートフォンの「みんはや」も大学生時代から10年以上やっているそうです。最近は、YouTubeにもおもしろいコンテンツがたくさんあるので、テレビはすっかり見なくなってしまったみたいです。


先生になろうと思ったきっかけは?

なんでなろうと思った、これといった理由はなく、ただ子どものころから決めていて、それを採用試験の面接でもそのまま言ったそうです。
「理由はありません。物心ついたときからなろうと思っていたので、先生になろうと決めました。」と。


授業スタイルの話

Q.どうやって自分の授業スタイルを定着させていくの?

A.あんまり考えたことなくて、雰囲気でやってます。賑やかなクラスだったら賑やかに、静かなクラスだったら別に先生が前で喋っててもいいかな、という感じでやってます。クラスによって、自分の立ち位置を変えます。例えば、距離を近めに取ることもあれば、ここでコメントしてるような距離が近い生徒に対しては、逆に距離を離したりしてます。グイグイくるから来んな!笑、みたいな

熊木先生から最後の一言

僕はもう先生を辞めて違う道に進む訳ですが、実際先生という仕事は今でも良い仕事だと思っているので、先生を目指されている方、あるいはこれから目指される方には楽しく、日本の教育や地域の教育に貢献していってくれると嬉しいなぁ、と思います。


「先生の選択肢が増えることはわくわくするし、そんな未来はlightfulな世界ですよね」とも話してくださって、”lightful”という単語に少しドキッとしてしまいました。笑

お時間がある方、作業中に耳がお暇な方、ぜひとも「あゆみんのらじふる」を聞いてみてください!

今回の「あゆみんのらじふる #08 」は、こちらのYouTubeからアーカイブをお聴きいただけます!

次回のらじふるは?

次回3月27日(土)21:00~の「あゆみんのらじふる #09 」のゲストは!

NPO法人 EVridge 代表の田村 京介さんです。

Zoomの限定公開リンクで、ビデオなし・マイクなしの匿名ラジオネームで参加ができちゃいます。週末、土曜夜はあゆみんと「ゆるくたのしく」お喋りしましょう〜! ぜひ申し込んでください(抽選なしで入れます)!

それでは、またお会いしましょう。ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?