見出し画像

『視覚』以外が刺激に飢えている

こんにちは。藤田です。

コーチングとコミュニケーションで
組織と個人の変革・成長のサポートをしています。


リモート続きで始まった違和感


反強制的にリモートワークへのシフトが始まって早数週間、数ヶ月。

・慣れないリモートワークにそろそろ疲れてきた。。。
・どうも仕事しすぎてしまう、メリハリがつかない
・家事や子供の世話で、仕事に集中できない

そんなリモート疲れの声が聞こえてくることも増えてきました。

自宅という(ほとんどの場合)広くはないスペースに篭り
マジメな私たちはPC画面を1日眺めながら仕事をし、
ネットで情報収集する毎日。

人に会いたいなー、疲れたなー。飽きたなー。
そう思い始めると同時に、
加えて何だかおかしな違和感を感じ始めました。

気づくと、『視覚』ばっかり使ってる


目が疲れてるんですよね。
チャット、メール、ネット、SNS...
外界との接触に、かなりの割合で視覚を使ってる。
さらにいうと、視神経とそれに付随する脳が疲れてる。

zoomなどを使ってweb会議が始まると
耳で聞いてはいるものの、
リアル会議であれば、
目を逸らして窓の外をみたり
誰かを観察したり
PC画面でメモメモしたりするのと違って
「画面上で話している人」をじーっとみている。
(これ、まだ私たちがweb会議での適度な意識の散らし方に
慣れていないのかも!?)

いつもの会社環境だったら
周囲からの様々な刺激で
無意識に色々な感覚を使い、
適度に集中が分散されているということなのかもしれません。

他の感覚がうずいている!

で、気づきました。
他の感覚に比べ、視覚ばっかり使ってるのではないかと。

そこで他の感覚の声を。

聴覚   -  心地よい音楽・気持ちがあがる音楽とか、ちょっとした雑音が欲しい!
自分でも何か楽器とかやってみたくなる。
(ラジオを聴く、なんてのもいいかも)

味覚   -  何か食べ物を!甘いもの・しょっぱいもの・もっともっと...
(ここは適正体重と胃とは同意及び意思疎通がとれていない、もはや暴走)

嗅覚  -   お昼頃、隣の家のランチのにおいに反応しちゃう。アロマとかコーヒーの匂いなんかにも敏感に。

触覚   -  無性にやわらかいものとか、とげとげしたものを触りたくなるんです...
あと指を使ってやるもの、例えば筆を持つ・砂絵・粘土みたいなものを触りたくなる。

ここから先は、個人的に感じているもの:

肌感覚? -  風を感じたい。風になりたい...(?)

色感覚?   -  無性に色に反応し始めました。塗り絵とかしたくなる。

と、こんな感じで。

視覚ばかり使っていると、他の感覚が暴れ出しているようです。

それぞれの感覚のリクエストにちょこちょこと
応え始めてみています。
やっている時は、気持ちもリラックスするし
ちょっとバランスが戻った気分。

みなさんも、もしアンバランスだな、目が疲れているかもと
思ったら、他の感覚を満たすことを
やってみるというのはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?