見出し画像

番外編~マリーナ・アブラモヴィッチとウライ。愛のパフォーマンス

みなさん、こんにちは。
ふだんは自分のことについて
書いていますが、

番外編では、絵やカルチャーなど
わたしが興味をもっていることについて、
書いてみたいと思います😊

では、さっそく
はじまります。

************

みなさんは
マリーナ・アブラモヴィッチという方を
ご存知でしょうか?

過激なパフォーマンスアートで有名な
ユーゴスラビア生まれの女性の方です。

ウライという恋人と組んだ作品が好きです。

過激な中にも愛を感じます。

こちらは弓矢をグッと引っ張り続けるという作品。
もし、どちらかが手を放せば大変なことに…

こちらは、お互いの髪をくっつけて
長時間このままで過ごすという…

やっていること事態は
シンプルですが、

そんなことを本気でやってしまうのか!?
という新鮮さも大きいです。
2人のパフォーマンスはいつでも、命がけでした…。

そして、奇抜でありながら、
どこか人間の核の部分をついているような
気がします。

ただ、ただお互いに全力で
「あーー!!」
とひたすら言っている作品。

みていると、現実に起きていることの
向こう側?その先?を感じとれる瞬間が
あって…

それが多くの人たちを
魅了するのかな、と
個人的には思います。

*************

かつて、恋人同士として
一緒に作品をつくっていた
マリーナ・アブラモヴィッチとウライでしたが、

1989年にその関係を解消しています。

(…万里の長城の両端から
90日間2500km歩き、
中間地点で合流、恋人として別れを告げるという…
別れ方もすごい…)

けれど、それだけでは終わりませんでした…。

ふたりは、長い年月を経て
再開するのです。

それも、ほんのひとときだけ。。

***************

それは、2010年 MoMA美術館でのできごとでした。

わたしは、こんなに素晴らしいパフォーマンスを
いままでみたことがありません。

それは、マリーナ自身も知らなかった…。

マリーナは自分の向かいに
テーブルと1脚の椅子をおいて、

観客が誰でも、マリーナと見つめ合える
というパフォーマンスを行いました。

そのとき、マリーナの目の前に
なんとかつての恋人、
ウライが突然、姿を現したのです。

一瞬、信じられない…という顔をするマリーナ。

深く見つめ合うふたり。

そして、ふたりは、手をとりあいましたが、

それは1分ほどで、終わるのです。

鳥肌が立ちました。

よろしければ、ぜひご覧ください。。
2010年 MoMA美術館でのできごと。

わすが数分ほどの中で起きる、
時が止まる瞬間を。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?