見出し画像

【神プロ】:228 ハロウィンHeroicの攻略(11/14まで)


今日のひとこと

イベントの期間は、1日余裕を見ています!

一度戦ってみて、実質30ターン制限があるとわかり、あーだこーだと悪戦苦闘しながらも何とかクリアできたので、記事にまとめてみます。

光属性には、残念ながら未だに大テクニカ武器がないので本当に苦労しました。それでもパズルのようにあれこれ頭を捻って正解を導き出す過程への考察は頭の体操にもなり非常に勉強になります。


◆とにかく一度Heroicに挑戦!

ただ今回は、僕の環境では「孔明」ではうまくいきませんでした。

まずは定石の「孔明」で行ってみます。という感じで、Heroicに挑戦しました。最近は8割以上、「とりあえず孔明」で行ける感じです。それだけ有用ということです。

レイド「悪戯シスターズと黒猫の夢」


◆編成を変えて何度も試行錯誤を繰り返す

・試行錯誤で英霊を選ぶ

今回のHeroicでは、光属性には大テクニカ武器がないという根本的な火力不足で非常に苦しみました。本当に早く引きたい! 切実!!

火力=通常攻撃力+バースト攻撃力+アビ攻撃力

上の基本に立ち戻って、英霊と神姫との組み合わせを色々と変えてみました。それを順番に書くと、パラケルススだとやっぱりあと少しで駄目、カスパールでも駄目、安定してバースト火力が出るエジソンでなら、5ターンと次項の結果のように調整次第でやっと行けそうな感じに!

・当たりを付ける

30ターン制限だから、10ターンで33%以上が削れていないと無理という必要条件があるので、ざっと自動で半分の17を四捨五入した20%以上になったターンを各英霊でチェック!

孔明で挑戦!:23%9ターン
パラケルススで挑戦!:24%8ターン
カスパールで挑戦!:22%8ターン
エジソンで挑戦!:22%5ターン


・英霊・神姫編成

エジソンの能力

エジソン(英霊):バースト火力・防御強化・アビ火力・ロボ回復

・光ミカエル:バースト加速・耐性UP・

光ミカエル

・光ルー:防御デバフ・ゲージUP・

光ルー

・光シャマシュ:迎撃・忍耐・反攻反逆

光シャマシュ

・光ソル:回復・リジェネ・攻撃デバフ・バフ消し

光ソル


・幻獣編成

幻獣編成:Heroic「悪戯シスターズと黒猫の夢」

・武器編成

機獣武器が必要な時点で「汎用」と言えるかは微妙。ただ、日々の努力で得たものが有効に活用できると知ることはやる気も上がり無駄ではない。この編成で火力9万超え、これくらいは欲しい。

攻撃力:Heroic「悪戯シスターズと黒猫の夢」

それぞれの段の真ん中には、軸となる武器が配置されています。

  • 上段:旺盛効果等  →大旺盛武器

  • 中段:バースト火力 →大エクシード武器

  • 下段:通常攻撃火力 →小テクニカ武器

武器編成:Heroic「悪戯シスターズと黒猫の夢」
  • 大エラボレイト武器1本  :光ラミエル武器

  • 大旺盛武器1本      :Sメダル交換武器

  • 中エクシード武器1本   :光メタトロン武器

  • 大エクシード武器1本   :イベント武器

  • 小エクシード+武器2本  :機獣+武器

  • 小テクニカ武器1本    :機獣武器

  • 小テクニカ+武器1本   :機獣+武器

  • 小コネクト武器1本    :イベント武器

この編成での発動スキル


◆戦い方

ある程度ほったらかしで戦って、条件を確認するために一度止めました。

付与された効果を見るために戦闘中断
発動効果

・発動効果への対応

  • 三段攻撃しないと1つ付けられる

  • 4つで眠って行動不能→大ダメージ

ということで、試行錯誤中は神姫や機能で対応していましたが、エジソンで戦っていた時には状態異常も含むソルの回復だけで、編成は火力重視で特には対応していませんでした。

フルバースト前
フルバーストで約10%削った!

この残り約1/3のところからの戦いが、クリアするのになかなか再現性が得られず苦労しました。ただのまぐれではなく、注意深く戦えばクリアできると確認できたので、やっとほっとしました。

残り約1/3

 ミカエルがやられて、サンタフレイヤと交代。バーストで削る!

あと、もう少し!
見事勝利!


◆勲章

得られる勲章


◆シリーズ一覧


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,760件

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!