【神プロ】:006 強くなることの考察



運頼みのガチャと自力で何とかなるもの

ただ単に強くなると言ってもその中身は様々です。列記してみると以下の通り。ゲームシステムの仕様からの観点です。

聞くところによると、神姫プロジェクトは某ゲームシステムをベースに開発されているそうなので、この構造はきっと当てはまるだろうし、その他のソーシャルゲームでも似たようなものなので、この話は参考になるかもしれません。

  1. ユーザーレベルが上がった→ゲーム内でやれることが増えた

  2. 新しい英霊を解放した

  3. 新しい強い武器をガチャで引いた

  4. 新しい強い神姫をガチャで引いた

  5. 新しい強い幻獣をガチャで引いた

一般には、3と4は混同されますが、一部には神姫が解放されない武器もあるためここでは別に取り扱いました。こうやって列挙してみるとわかる通り、ガチャという運頼みのもの自力で何とかなるものとに大別されます。

残念ながら、やっとガチャで新規が引けてもあまり強くない神姫もいればあまり強くない武器もあります。悲喜こもごもの人生模様がここには見られます。

ここで僕が強く言いたいことは、ガチャという不確実な運に左右されずに確実に強くなるためには、英霊の解放を進めるべきだということです。

早急なユニオン加入の必要性

ただその解放コストは、時間的にも要求素材量的にも非常に大きく、ゲーム内では「フレンド」と呼称される仲間や所属ユニオンメンバーの助け無くしてその達成は非常に困難です。

そのため、できるだけ早くユニオンに加入する必要があるのです。英霊を交換した直後の画像が、候補かな?


音楽担当の菊池俊輔先生も亡くなられ、歌唱を行なった水木一郎氏も亡くなり、演者の団次郎氏も最近亡くなってしまいと、。聞けば、元気が溢れる音楽。特に水木一郎アニキの、オープニングとエンディングの力強く元気みなぎる張りのある歌声は、必聴!

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