見出し画像

【神プロ】:192 どの属性のスティンガー・クリティカ武器を鍛えるべきか?



今日のひとこと

相当悪戦苦闘しながらも、以下のように今日なんとかクリアすることができました。戦いの仕様の誤解により、思い込みでかなり無駄な戦いを繰り返しましたが、実戦でようやくそのことに気づき修正できました。

着想はこれで間違ってはいませんが、どうしても再現性が得られません。簡単に言えば、光属性では「大テクニカ」武器を持たないことでのブレです。

前回との一番の違いは、「状態異常」攻撃が「無バースト 」強攻撃に置き換えられたことです。つまり、「状態異常予防」「壁」から「状態異常予防」がなくなって「壁」「壁」になり、「壁」役の神姫が2人必須になったということです。

状態異常予防:プロメテウス → 壁:アテナ

この構造の違いがわかれば、後は簡単です。編成を以下のように変え、実際に戦ってみると、あともう少しのところまで行けました。

今回は「カスパール」ではなく英霊には「エジソン」を使っているので、アビ火力を強化すると、今までよりもかなり余裕でクリアできました。この辺の細かい話は、上の記事の加筆修正で触れます。

これが、なかなか思うようにはうまくいきませんでした。

手持ちのスティンガー・クリティカ武器は以下の通りで、今回はどの属性のそれら武器を鍛えるべきかを考えてみます。


◆基本的な考え方

普通攻撃「叩き」なら、パラケルスス、ヘクトル、カスパールが候補で、あまり強くないとされる連撃率強化から、強い強化のテクニカ・スティンガー・クリティカの組み合わせが考えられます。

これはコネクトの残りの武器スキルの話でしたが、大区分ならさらに強力です。

火力=普通攻撃火力+バースト攻撃火力+アビ攻撃火力


◆火属性

【画像 武器編成】

スティンガー・クリティカ武器とも、手持ちには中区分までしかありません。

・杖・中スティンガー武器(獄王錫杖):火閻魔

  • 最大HPUP大

  •        スティンガー中

杖・中スティンガー武器(獄王錫杖):火閻魔


・斧・中クリティカ武器(テロスパノプテス):火アルゴス         

  • 攻撃力UP大

  • クリティカ小 → クリティカ中

斧・中クリティカ武器(テロスパノプテス):火アルゴス


◆水属性

【画像 武器編成】

HPがもう少しあればなあと思うことが多いので、ディフェンダー 付きの大クリティカ武器「アズリヴァイヴ」の完凸を昨日しました。集中攻撃で倒されてしまう確率がかなり下がりました。

・槍・大クリティカ武器(アズリヴァイヴ):水スカアハ

  • 大クリティカ

  • 最大HPUP小

  •          旺盛効果小

槍・大クリティカ武器(アズリヴァイヴ):水スカアハ


・特殊剣・大スティンガー武器(クライオシュリー):水ラクシュミー

  • 大スティンガー

  • 二段攻撃確率UP小

  •          攻撃力UP小

画像
特殊剣・大スティンガー武器(クライオシュリー):水ラクシュミー


・魔導具・大スティンガー武器(メロディアスハート):水エロース

  • 大スティンガー

  • 最大HPUP小

  •          テクニカ小

魔導具・大スティンガー武器(メロディアスハート):水エロース


◆風属性

【画像 武器編成】

スティンガー・クリティカ武器とも、手持ちには大区分まであるので結構充実した属性です。

・杖・大クリティカ武器(マギアカドゥケウス):風ヘルメス

  • 大クリティカ

  • スティンガー小

  •            最大HPUP小

杖・大クリティカ武器(マギアカドゥケウス):風ヘルメス


・槍・大スティンガー武器(アーネストリーパー):風バイアティス

  • 大スティンガー

  • 三段攻撃確率UP小

  •            攻撃力UP小

槍・大スティンガー武器(アーネストリーパー):風バイアティス


◆雷属性

【画像 武器編成】

スティンガー・クリティカ武器とも、手持ちには大区分まであるので雷属性も結構充実した属性です。


・剣・大クリティカ武器(ウォーリプレッサー):雷マルス

  • 大クリティカ

  • 最大HPUP小

  •           スティンガー小

剣・大クリティカ武器(ウォーリプレッサー):雷マルス


・槌・大スティンガー武器(イスカーチェリ):雷チェルノボーグ

  • 大スティンガー

  • 攻撃力UP小

  •           回復性能UP小

槌・大スティンガー武器(イスカーチェリ):雷チェルノボーグ


◆光属性

全くなし。タケミナカタ武器「武神五光刃」。

・剣・中スティンガー武器(武神五光刃):光タケミナカタ



●杖・大スティンガー武器(ダマル):光シヴァ




◆闇属性

【画像 武器編成】


手持ちには全くないのかと思いきや、調べてみるとなんと「呂布之勾玉」がそうだった。新規神姫の能力や解放武器の整理は最近始めたばかりだったので、過去に遡ってまた始めておこう。

・魔導具・大スティンガー武器(呂布之勾玉):闇呂布

魔導具・大スティンガー武器(呂布之勾玉):闇呂布


◆シリーズ一覧




この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!