見出し画像

【神プロ】:182 どの属性のコネクト武器を鍛えるべきか?


今日のひとこと

相当悪戦苦闘しながらも、以下のように今日なんとかクリアすることができました。戦いの仕様の誤解により、思い込みでかなり無駄な戦いを繰り返しましたが、実戦でようやくそのことに気づき修正できました。

前回との一番の違いは、「状態異常」攻撃が「無バースト」強攻撃に置き換えられたことです。つまり、「状態異常予防」「壁」から「状態異常予防」がなくなって「壁」「壁」になり、「壁」役の神姫が2人必須になったということです。

この構造の違いがわかれば、後は簡単です。編成を以下のように変え、実際に戦ってみると、あともう少しのところまで行けました。

  • 状態異常予防:プロメテウス → 壁:アテナ

今回は「カスパール」ではなく英霊には「エジソン」を使っているので、アビ火力を強化すると、今までよりもかなり余裕でクリアできました。この辺の細かい話は、上の記事の加筆修正で触れます。

手持ちの大コネクト武器は以下の通り3本あり、今回はどの属性のコネクト武器を鍛えるべきかを考えてみます。


◆基本的な考え方

5人で同時にバーストを撃つ「フルバースト」攻撃火力が750万を超えていなければ、コネクト武器を実装する必要は全くありません。いわゆる「減衰に届かず」、です

  • フルバースト攻撃火力=750万+α

今回の属性クエスト闇EXでも、光属性には大テクニカ武器がないため、カスパールを使った初期の実戦ではバースト火力の底上げのためにイベント武器の小コネクトを使っていました。

  • 火力=普通攻撃火力+バースト攻撃火力+アビ攻撃火力

の構造式の内、英霊によって強化される中身が違うので、例えばエジソンならバースト攻撃・アビ攻撃に特化しているので、その強化が有効です。武器スキルなら、 コネクト・エラボレイトの組み合わせ。

普通攻撃「叩き」なら、パラケルスス、ヘクトル、カスパールが候補で、あまり強くないとされる連撃率強化から、強い強化のテクニカ・スティンガー・クリティカの組み合わせが考えられます。

◆火属性

●槌・大コネクト武器(フェアリーブルーム):火ティターニア


●槍・大コネクト武器(スパークルスパイク):火アガリアレプト




◆水属性

【画像 エジソン武器編成】

HPがもう少しあればなあと思うことが多いので、ディフェンダー 強化はありです。

・槌・大コネクト武器(カロスィナトス):水オフィエル

  • 大コネクト

  • 最大HPUP小

  •        旺盛効果小 

槌・大コネクト武器(カロスィナトス):水オフィエル


◆風属性

【画像 エジソン武器編成】

上に書いたように、まさにエジソン強化のためのような組み合わせ。さらにバースト攻撃火力の強化も加わって、鬼に金棒?

・剣・大コネクト武器(チュトラリーゲイル):風プリンシパリティ

  • 大コネクト

  • アビリティ性能UP小

  •            バースト性能UP小

画像
剣・大コネクト武器(チュトラリーゲイル):風プリンシパリティ


◆雷属性

●剣・大コネクト武器(プルガトリオ):雷エレボス



●魔導具・大コネクト武器(ピュアラヴコンパクト):雷テルース


◆光属性

●剣・大コネクト武器(白蛇纏ノ太刀):光スサノオ


●杖・大コネクト武器(ファミリアレーク):光ヒュプノス


◆闇属性

【画像 エジソン武器編成】

強い強化のテクニカ・スティンガー・クリティカではなく、無難なアサルトを積んだ武器。まだ手持ちにはないけど、大スティンガー・大クリティカ武器の強化が優先か?

・魔導具・大コネクト武器(スウィートカーレッジ):闇メティス

  • 大コネクト

  • 攻撃力UP小

  •            バースト性能UP小

魔導具・大コネクト武器(スウィートカーレッジ):闇メティス



◆シリーズ一覧


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!