見出し画像

【本紹介】攻めの節約

おはようございます☀️
”朝活✖️読書を楽しみたい”
woodです😃

読了した本を紹介しています.

今回はコチラ

攻めの節約
生方 正


気づきを得たポイント

生活を安定させたい人は、「収入を増やす努力をする」だけでなく、「ムダな支出を切り詰める」「浮いたお金を貯蓄に回す」ことを同時に行い、「収入を増やす→ムダな支出を減らす→手元に残ったお金を増やす」サイクルを作ることが大切なのです.

攻めの節約
生方 正

このサイクルをつくり続けることが基本ですよね♪

収入の中で、自分がしたい生活を考えます.
最終的にはどの行動が自分に合うか?

・収入を増やすこと
・支出を切り詰める
・手元のお金を増やす

どれかに特化することで自分なりの手法が出来ます.
まずは行動を行い、
自分に合う方法を見つけましょう😃

ゲームが得意な人たちは、会話の中心がゲームになり、そこで情報交換したことで彼らのスキルは磨かれます.同様に、お金持ちになる人は、投資や節税に関する話を好んでするから詳しくなり、さらにお金を増やすことができるのです.

攻めの節約
生方 正

「類は友を呼ぶ」
この言葉に尽きます!!

私は、過去にFP2級を取得しました♪
今では本当に良かったと思います👍

仕事には直接的に関係ありませんので、
収入には結びついてません💦笑

しかし、
「FP2級を取得している」

という話のきっかけから、
投資や節税の話につながることが多くなったと思います😃
お金の話って、
結構ブラックボックスですよね😅
こちらが、
興味あるよ!!
と、心を開いていると、
相手も心を開いてくれやすく感じます♪

ビジネスセンスが高い人は「買う」と「売る」を同時に考える

攻めの節約
生方 正

メルカリが普及したことにより、
売ることへのハードルが凄く下がりましたよね♪

メルカリが普及するまでは、
売るための、
相場があまりわかりませんでした😓

場合によっては、二束三文です😭

価値が分からないなら、
売る必要がない!!
と考えてしまいます.

しかし、
メルカリの普及によって、
自ら値段を設定することができます♪
なので納得感を持って売ることが出来ますよね♪

しかし、
相手あってのビジネスです.
また競合もいます.

売る側だけの都合ではなかなかうまくいきません.

ビジネスセンスを高めるためには、本当におススメです😃

まとめ

収入を増やして、
支出を減らすことでお金が貯まる.
簡単な仕組みですよね😃

しかし、
頭で理解していても、
自らが果たして出来ているのか?

客観的に見ることが必要です♪

そして、
何のために節約し、
お金を増やしたいのか?
明確にしておかないと、
達成する可能性は低くなります.
明確な目標は、
行動思考を一瞬で変えるほどの大きな力を持っています.

お金のことを学び、
お金のことを好きにならないとお金は逃げていきます.

例えば、
節税・投資のことが好きになり、
詳しくなると、
今度は行動に移したくなります👍

行動に移して初めてお金が集まってきます.

また、
保険・家・車など、
人生の中でも高額なものは、
ほとんどの人が人生一度きり!!
もしくは、
数回の買い換えでしょう!

初めてだと、
自分の中で判断基準がありません.
なので、
営業マンの言うことを鵜呑みにしてしまいがちです😭

営業マンや他人に相談する前に、
自分自身のマネーリテラシーを高めましょう!

本当に必要?
環境は変わらない?

など、
色んな側面から考えていきたい!!

また節約って、
一つ一つは、
効果が低く結果が出づらいものです🙇
しかし、
その経験や、
自分の思考を巡らせるという行為が、
相乗効果を作り、
豊かな人生を作っていくのかもしれません♪



最後まで読んで頂きありがとうございました😊

スキ・フォロー・コメントをして頂けるとモチベーションになります♪

よろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,944件

#うちの積読を紹介する

1,071件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?