見出し画像

【本紹介】年収が10倍になる!すごい読書法

おはようございます☀️
”朝活✖️読書を楽しみたい”
woodです😃

今回はコチラ


年収が10倍になる!すごい読書法
山本 直人

気付きを得たポイント

短期的・中長期的な課題が混在している
→将来のために知識を持っておくことはもちろん必要です.しかし、優先されるのは目の前の課題や業務でしっかりと成果を上げることで、そのために必要なものにフォーカスする必要があるのです.

年収が10倍になる!すごい読書法
山本 直人

なんとなく本を読んで、なんとなく満足!!
それでは、いけません😅
まず、必要なのは何なのか知ること😀

目の前にこういう課題がある!
そして、
こういう課題を解決したい!
そんな意識を持って
読書する人が結果を出し続けていのでしょう😊
そして、
年収10倍への近道なのかもしれません👍

年収をあげるためには、
何かしら成果が必要です!!
読書をする前に、
自分の課題を明確にして、
成果につなげたいですね♪

べストセラーとロングセラーの学習方法の違い
→ベストセラー本は、新しい情報をもとに素早く行動すること(行動を変えていくこと)が、多くの成果を短期間で出すことにつながるからです.
ロングセラーは、どの時代にも通じる普遍的な要素が強い本であることが一般的です.こうした本は、どの時代どの人にも通ずる内容なので、深くインプットして、自分自身に当てはめて考えていきましょう.

年収が10倍になる!すごい読書法
山本 直人

どちらが良い!悪い!
ではありません.
それぞれの特徴を知っておくことが大事!

目の前の問題を解決したい時は、
行動につながるベストセラー本を読む.

価値観・考え方・業界のことなど、
時代に左右されないことは、
ロングセラー本のほうが得やすい.

選択方法を持っていると
その時々の自分にあわせて本を選びやすくなりますね♪

買ったその日に読み始める
→本を読むモチベーションが最も高いのは、「本を購入したその日」です.つまり買ってすぐ読み始めないと、、本を開かない可能性が何倍にもふくれ上がるわけです.

年収が10倍になる!すごい読書法
山本 直人

自分自身は、
ネットで買った本って、
溜まりがちになります.
買った時には、
読みたい!!
という高いモチベーションがあります.
しかし、
2〜3日経つと、

気持ちが変わっていたり、、
時間がとれなくなったり、、

結果的に後で読もうと後回しにしがち😅
本を購入する時は、
購入から読み始めまでセットで考えておきたい!

まとめ

読書をする前になりたい自分を設定することが重要です.

どれくらいの収入を得たいか?
どのような成果を得たいか?

行動するために、

どのようなインプットが必要か?
どのようなアウトプットするか?

何を得たいか明確にしておくことで、
より濃密なインプットが可能になります.
そしてまずは、行動に移すことが必要です.
特に収入を変えようとするならば、
それなりの対価を会社なり、
お金を支払うお客様に提供することが重要です.

また、
読書を成果に直結させるためには、
自分を知り、
目的を持ちながら読書に挑むこと.

受け身ではなく、
自らが何を得たい!
こういうところを得たい!
と本から情報を取りに行く.

本書を読んで、
読書のテクニックよりも、
読書への向き合い方が重要であることを特に感じます.
読書を通して、

『先人の知恵に学び、自らがどう行動するか?』

読書で学んだことを生かすも殺すも自分次第ですね♪


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

スキ・フォローをして頂けるとモチベーションになります♪

よろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?