ピッチでサッカー上手くなる

先日の初投稿見てくださりありがとうございました。

本日の話題はピッチコンデションです。

皆さん、クレーのグラウンドと奇麗な芝のピッチどっちで練習した方がサッカー上手くなりそうですか?

ひと昔はでこぼこのピッチのイレギュラーでもうまくトラップできるようになった方が上手くなると言われていましたが。。。

現代はいいピッチコンディションでサッカーした方が格段に上手くなります。
もちろん指導者の力量にもよりますがなるべくなら良いピッチで楽しくボールを蹴らせてあげたいですよね。

地域事情、チーム事情色々ありますが日々最善を尽くしてトレーニングしています。
私のチームはクレーピッチで週4回トレーニングしていますが整備はきちっとしていますし、砂の入れ替え等も市にお願いして取り組んでいます。

知恵と工夫で「今」を頑張ってる選手たちに楽しんでサッカー上手くなってもらいたいですね。

次回 「指導者とトレーニング」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?