見出し画像

そもそも「主婦」とは?

自己紹介の間の箸休め記事。


先日「主婦返上!」という記事をあげたのだけど。
そもそも「主婦」ってなんだろう?

「主婦なのか、主婦でないのか。それが問題だ」

「わたしはいま主婦なのか?」という問いに対しては、
「もう『主婦』は名乗れない」と感じているけど、
「実際は主婦である」とも感じているw

そもそもおかしいと思ってた。
あのお店で聞かれる職業欄に「主婦」ってあるの。
会社員・自営業・公務員とかだったらわかる。
無職もわかる。


わたしはいつから主婦なんだろう?
結婚した時から?
仕事を辞めた時から?
子供を産んだ時から?


しーな的「主婦」

個人的には、

日本的な価値観の中に住んでいて(物理的もしくは精神的)、
結婚していて、
外の仕事をしていなくて、
子どもを現在進行形で育てている場合に、

「自らを『主婦』と認識しやすい」のだと思う。


そのあたりは個人差があると思うので、
ぜひコメントお寄せいただきたい。


「で?」しーなのホンネ

自ら定義したところで言うと、
「わたしはいまでも『社会的には』主婦だと思う」。

結婚していて、外で仕事をしておらず、子育て中。
「いうても主婦」but「no longer 主婦」


確かに「あいつ(しーな)は帰国子女上りで価値観がぶっ飛んでるから主婦ではない」(私とは違う)と切り捨てることは簡単だと思う。

でも思い出してほしい。(というか、これから知ってほしい)
わたしがいかに「日本的なもの」に縛られてきたかということ。


わたしの感覚の中では、
「主婦」と「ノン主婦」はシームレスにつながっているもの。

そしてこの時代においては、「主婦」を多くの人が見直している。


あなたは選べるのだ。
自らの在り方を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?